FC2ブログ

パソコンの性能

まったくぅ~、家のことを書けばパソコンのことをたくさん書いてくださいというメールがきます。(笑)

私のブログを読んでくれる人はコメントの書き方を知らないようで、どうしてこんなにメールが好きなのでしょう?笑い。

というか他の人に読んでほしくないのでしょうかね?

まぁぼやいても仕方ありませんね。

ここに遊びにきてくれるだけでもOKとしましょう。

さて、Windows7の発売も年末商戦に間に合うようにとか来年1月日米同時発売だとか、微妙にニュアンスが違う内容の記事が色々と飛び交っています。

生徒さんから、どのタイミングで新しいパソコンを買えばいいの?という質問がきています。
そういえばWindows基礎講座でも同じようなことを質問されました。

壊れちゃってとか買い替えたかったという人は、迷わずVistaを購入してもいいと思いますよ。

普段使っているものがあり、新しいものに触覚を伸ばしたい人は、今あえてVistaじゃなくてもいいかもしれません。

ただ、ソフトはWORD2007やEXCEL2007の流れが進むだけですので、早く購入して慣れたほうがいいかな、と思っています。半年間しっかり使っている人と半年後にリボンデビューする人には大きな差ができていますからね。

では購入にあたって、どんなところに注意をするべきかということがありますが、購入する時がパソコンの勉強をするチャンスです。

CPUやメモリHDD パソコンのスペックというものについて自分できちんと理解できるまで勉強をすることです。

他人任せにせず新しいものを買えばいいやというのではなく勉強をしてください。

Windowsの講座では必ず話をするパソコンのしくみについて
Core2 DuoのCPUのころまでしか、今年のWindows講座では話をしませんでした。

一番主流になっているもので、ノートパソコンではほとんどがこれを採用しているものが多いためだったのですが、デスクトップではCorei7という4つのコアで命令を実行をするもの、インテル最速のCPUが使われるものがあります。
その下位バージョンがCore2Quad これも4つのコアを搭載、3Dグラフィックの編集動画の編集に適していると言われています。

ミニノートというネットブックを持っている人またはこれから購入したい人はパソコンの性能というものを追及したいのではなく、単に持ち運びに便利でどこでもネットが使えることが目的でしょうから、これについてCPUがどうだということはあまり気にならないでしょう。ただ、他では見ない「Atom」や「AthlonNeo」などというものがありますから、ネットブックをお持ちの方はどんなCPUなのかくらいシステムのプロパティで確認をしておいてください。


動画の編集をしたい、しっかりデスクトップでオリジナルスペック ハイスペックでパソコンを組み立てたい人は直販サイトがお薦めですね。

お金に余裕がある人は、Blu-rayディスクなどを入れてもいいでしょうし、全部ハイスペックのものにしてもいいでしょう。ただ、あまり贅沢をするととんでもない値段になったりしますけどね。

それから予算の中に他のアプリケーションのソフトのバージョンアップ版も入れておいてくださいね。
PhotoshopElementsやHPBなどはしっかりとバージョンアップしたものをインストールしましょう。

今夏モデルが出てきましたね。
液晶ディスプレイがフルハイビジョン対応ものが多くなりました。

ハイビジョン対応のデジカメやデジタルビデオカメラが普及してきたためでしょうが、素人が撮影しても毛穴までしっかりきれいに撮影しちゃうというのは、正直ありがたいのか、悲しいのか???

えっ?悲しいのは私だけ?

ぐしゅ。アップに耐えられない顔ですからね。

話は戻ってパソコン購入に際して、必ず5年間保証には入っておきましょう。
やはりパソコンにも当たりはずれのようなものがあります。
この頃はそんなに簡単には故障はしなくなりましたが、それでもうっかりコードを足にひっかけてテーブルからノートパソコンを落としちゃたなどということもありかもしれませんからね。



スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです

なお先生お久しぶりです。
先生のサイトはほとんど毎日覗かせていただいています。大変勉強になります。

今ごろ…って感じですが、先日の菖蒲の実野里…そんなに有名になっているのですか?
近所ということで、私の知っている方も働いています。

ちょっと奥まったところにあるので、そんなに知られているとは思いませんでした。
こんなに近くにいて、行ったことがないなんて、ちょっとはずかしい…今度よってみようと思います。

気まぐれネコさんへ

コメントありがとうございます。
では、さぼっているのもバレチャッテいますね。(笑)

昨晩久しぶりにブログの生徒さん達のサイトを訪ねました。気まぐれネコさんの絵の才能にはびっくり。
お絵かきツールを見事に使いこなしていますね。素晴らしいです。そして改めてあなたにはパソコンを操る才能がありますね。

きっと大好きなのでは?
韓流スターが好きだというのも手伝っていると思いますが、今やパソコンがない生活なんて考えられないでしょ?

大いにパソコンをツールとして使いこなしてくださいね。ホームページビルダーの講座は、入門なのでちょっと物足りないものになるとは思います。かといって中級がないのでなんとも言えないのですが・・・。

パソコンは体の一部です…

先生のご指摘どおり、パソコンのない生活は、もはや考えられません~v-356
光が開通して、動画がスムーズに見れるようになってからは特に…です。
ホームページビルダー講座もあるので、ソフトを購入しようと思っていたのですが…バージョン9がプレインストールされているのを最近発見しました。
ということは、バージョンアップ版を買えばいいのでしょうか…v-362

気まぐれネコさんへ

そうですそうです。バージョンアップ版を購入してください。ところでプレインストールされているパソコンのメーカーを教えてもらってもいいですか?

今は13です。
でもね、バージョンアップする必要性はあまり感じません。あまり内容は変わっていませんので、そのままでもいいと思いますよ。
ただ、ウェブアートデザイナーやビデオ編集などのツールがもしかしたらプレインストールにはついていないのかな?
これはあったほうがいいので確認をしてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

相互リンク?

たびたび申し訳ありません…実はいただいたコメントの中に、「相互リンクを…」というものがありまして…v-356
これがいったいどういうことなのか、良くわからなくて。
例えば、私のお気に入りサイトに追加ということなのでしょうか…?
向こうのサイトを見たところ、変なサイトではありませんでした。
でも、陸上について取り上げているようで、私の記事はあまり関係ないように思われます。
こういった場合どうしたらいいものか…教えていただけると助かります。

それから、前回のコメントに書き忘れてしまいましたが、V9にはウェブアートデザイナーやビデオ編集といったソフトは付いてないようです。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる