FC2ブログ

お家のこと教えて

パソコンのことは、勉強になるけど、家づくりのことは気楽に読めて楽しいとメールをくださる方が多いですね。

5月2日に引越しをして、ずいぶん片付けもできてきたのですが、太陽光の工事が終わるまで外構の工事も完全に終わらないのでまだ落ち着かないですね。

今日は玄関の横に植えた木の話。

1本の木を選択するのにもずいぶん悩みました。

結局、シマトネリコという木を植えたのですが、いかがでしょうか?
我が家をちらっとご紹介しますね。


シマトネリコ


この木を植えたことでずいぶん玄関の雰囲気もよくなったかな?と思っています。

1本1本と言っていたのですが、実は道路側にもう1本何を植えようかまだ悩んでいます。
本当は白樺の木を植えたいのですが、南向きで埼玉の気候だと向いていないと言われています。

今ホームセンターに出向き色々と木の勉強をしています。

庭が広ければあれもこれも植えることができるのですが、1本となると難しいのです。
お花がきれいなのがいいかな?実がなるのがいいかな?常緑樹がいいのかな?四季が感じられる落葉樹がいいのかな?などなど。

広いお庭がある人には笑われてしまいますが、これも木のお勉強のチャンスかなと思っています。

花咲村とか先日紹介した実野里農園とか各ホームセンターに見に行っていますし植木屋さんも覗いているのですが、ピピッとくるものに出合えていません。

う~ん、しばらくこの悩みは消えそうにありません。

さて、家の中もなんやかんやと買いそろえるものが多いですね。

先日ペルシャ絨毯の玄関マットを買ってきました。

ギャベというもので、イラン南西部・ザグロス山脈に抱かれた古都シラーズを基点として遊牧生活を行っているカシュガイ族によって、伝統的に織り続けられてきたものだそうです。ふかふかとした毛足の長い手織りのカーペットです。

ギャベ(ギャッベ)はペルシャ語で「粗い」という意味を持ち、ペルシャ絨毯の原型なのだそうです。
あるところで、saleと書かれていたので、しばらく悩んだのですが、購入。



当初はなくてもいいかなと思っていたのですが、インテリアの本を見ていたら外の悪い気を玄関でシャットアウトするためにも玄関マットはしっかりとした良いものを買いなさいと書いてありました。

素直な私。(笑)

1階はカーテンや絨毯など、グリーン系統で統一をしているため玄関マットも草原を表したグリーンのものを購入しました。


すると玄関に観葉植物がほしくなりました。

一つ選ぶのにも時間がかかりますね。

我が家は年間を通して気密性が高く暖かくなるため寒い地方の植物などは置けないと言われています。
家の中にはじゃがいももすぐに芽が出てしまうので冷蔵庫か外に置くように言われています。

南国地方の育てやすい植物?

またまた悩みができてしまいました。






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる