FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

もう片付きましたか?

青い鳥さん、コメントありがとうございます。

ブログ見てくださっているのですね。嬉しいです。


ブログに引越しのことを書いているせいか、会う人会う人「もう片付きましたか?」と声をかけてくれます。
そうですよね、もうそろそろ片付かなくてはいけませんよね。

but残念ながらまだまだです。

くぅ~、目標は今月いっぱいかな。

今は明日とあさっての講座の準備のことで頭がいっぱいです。(笑)

さて、皆さんは辞書は好きですか?

えっ?あんなものは好きとか嫌いというものではない?

今は電子辞書ですからね、暇つぶしにいろいろな言葉を検索したり用語を調べると面白いものです。

昔、雑誌の記事を書く仕事をほんのちょっとやっていたときに朝日用語辞典を編集長に勧められて購入しました。
「言葉」について勉強しろということだったと思います。

その朝日新聞社の新サービスにKOTOBANKというのが始まりました。
デジタル版日本人名大辞典 Plus デジタル大辞泉 知恵蔵など計44辞典 44万語をおさめた用語解説サイトが誕生したのです。

ブラウザ上に用語検索窓を表示しておくこともできます。
興味がある人はアクセスをして、画面右上にある検索プラグインタブをクリックして画面を切り替え、インストールをしておくといいですね。

でもこれってインストールしなさいということではないですよ。

興味がある人は・・・自己責任でね。


さてさて、今日はシニアのためのEXCEL講座だったのですが、講座の前に他の講座の打ち合わせをしていました。

すると後ろのほうで「松ちゃん」の声がしました。

ごめんなさいね、振り向くこともできずに、失礼をしました。

今日はいきがい大学の授業だったのかな?

と思っていたら講座の合間の休み時間に今度はパソコンを抱えたシンさんが教室に入ってきました。

モバイルパソコンは大活躍をしているようで、いきがい大学の授業・サークル活動に使っているようです。

ちょっと分からないところを質問・・・。

EXCEL2007に関することで、ほんの少しアドバイス。

納得して教室を出て行かれました。

県活もなんだか賑やかになっていますねぇ~。

私は、毎週金曜日、このEXCEL講座が終了した後は、デジカメ入門講座で午前も午後も第3パソコン研修室にいます。

何かありましたら、訪ねてきてください。

ただし、ちょっと忙しくしていてちゃんとお話できないときもあるかもしれません。
そのときは、ごめんなさいね。



スポンサーサイト



<< 母の日 | ホーム | 連休終わっちゃいましたね >>


コメント

昨日の県活は賑わってましたね

昨日、私も県活に講座のお金の支払いに行きました。
皆さんいらしたんですね。
何か会社の研修会だったのでしょうか…たくさんの人がいて驚いてしまいました。v-283

気まぐれネコさん!おはようございます

あらあら、気まぐれネコさんもいらしていたなんて、私3階にいました。
今度顔を見せに来てくださいな。
県活は、いきがい大学の方たちが授業がある日は賑わっています。
また今は新人研修などでセミナー室も使われているために人が多かったかもしれませんね。
今日と明日は暑くなりそうですね。

昨日はお忙しそうで、enndo先生の元気な顔をみて帰りました。
お寄りしたのは、先生の「上高地ライブカメラ」から、槍ケ岳山荘/レンズを通した“あるじ”の視線  槍ケ岳山荘 穂苅 康治 様にたどり着き、メールしたらブログ投稿記事リンク許可のメールご本人様から頂戴できました。
 嬉しかったので、ひとこと御礼をと・・思いました。後日投稿します。
有難うございました。

昨日はありがとう

モバイルパソコンを買って、初めてExcel2007に触りました。2003とはずいぶん勝手が違うんですね。Naoko先生が来ているのを知って、思わず教室に駆け込んでしまいました。ゴメンナサイv-218。困ったときのNaoko先生頼みは当分続きそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP