FC2ブログ

本日 施主検査

今日は、朝から各業者さん立ち会いのもと、設備の説明や細かいところのチェックがあります。

現在外構の仕上げ段階に入っているのですが、先日業者さんに話を聞くと、気になるところに付箋を貼っちゃって待ち構えているお施主さんもいるとのこと。
それだけならまぁ仕方がないでしょうが、それで値下げ要求をする人もいるというのでびっくり。

我が家は、私たちの代わりにしっかりと目を光らせてくれている人がいるため、すでに細かいチェックは終わっているらしく、あっというまに今日は説明が終わるのではないかな、と思います。

しかし、見本と違ってクロスなどは、貼ってみないと雰囲気がわかりませんね。

基本は、ほとんどの部屋のクロスを白にしたのですが、冒険するならトイレと言われて、ちょっと柄ものを入れたのですが、後悔も・・・。

また打ち合わせ終盤で決めた照明器具もだんだん疲れも出てきて「いい加減」に決めてしまったものもありリビングの壁についたライトを見て「あちゃ~、もう少し考えればよかった」と後悔があります。

100%満足する家は無理、どこかで妥協しなくては・・・と周りの人にも言われていましたので、まぁ、クロスや照明は後で取り換えることもできるので、仕方がないかな、と思っています。

我が家は、ずっと悩んで太陽光を入れるのもぎりぎりに判断をしたため、家の引き渡し後、5月6月に工事が入ります。

将来的に設置をする予定にしていましたので、配線などは問題がなかったのですが、太陽光をいれることで○○万円、ここで使うべきかなかなか判断ができなかったのです。

しかし国や県の補助をもらえることを考え、思い切って入れることにしました。

すべてが落ち着くのは夏ごろになるでしょうか。

引っ越しは連休に行います。休みの間にどこまで片付けられるか・・・。



さてさて、今日はこの立ち会いのあと、EXCEL講座です。

4回目になった講座、生徒さんもずいぶんEXCELに慣れてきました。

今日は復習、そして新しくグラフの勉強をします。
また皆さんが作りたいと思っている名簿づくりなどもチャレンジする予定です。

講座終了後、買い物に出かけます。

引っ越し、新築の家用にいろいろとそろえなくてはいけないものもあります。

夜じゃないと買い物に行けない私。

この頃は結構遅くまでお店が開いているので助かります。

お天気下り坂、今朝ちょっと寒いですよね~。



スポンサーサイト



コメント

太陽光について

naoko先生

おはようございます。
いよいよ出来上がりますか。
太陽光は、いいですよ。
昨日は、今年最高で発電量は18kwで、消費電力22kwの80%近くをまかないました。
年間では、5月が最高の発電量になります。
真夏ではないのです。
最近は、補助が出たりしていいですよ。

先輩よろしく!

昭JIJIさんコメントありがとうございます。
昭JIJIさんブログでも時々太陽光のお話がでてきますものね。
今度は、私もどのくらい売電できたか…なんて話ができるかな?
オール電化、太陽光、夜間電力を使って節約をする方法などいろいろご伝授くださいね。

太陽光についてはお任せあれ

おはようございます。
太陽光を付ければ、naoko先生なら完璧に回収できますよ。
朝、7時までにやることをやれば、電気代は、1/3くらいですみます。
10時から5時の間は電気を使わない。
この時間帯が逆に電気代は1.5倍くらいになります。
ただし、発電もこの間なので、それを消費することになり、売電ができなくなります。……と色々とノウハウがありますので、いつでも連絡いただけば、お話しします。
火を使わないので、安全でもあります。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる