FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

アドレス帳の並びかえ

土日のWindows基礎講座に参加した受講生の皆様、お疲れさまでした。

行楽日和の2日間だったのですが、暗いお部屋で缶詰状態でお勉強、お疲れになったことと思います。

さて、講座中にいくつか質問を受けたことを少しご紹介したいと思います。

ひとつは、XPについているOutlookExpressのアドレス帳のこと。

50音順にならべたいということで、どのようにすればよいかということでした。

アドレス帳は、「ふりがな」の欄を参考にして並べ替えが行われているということですので、きちんと一人ひとり確認をして、ふりがなをつけていくこと、そして並べ替えをするときに名前順にしさらに姓の順番で並べ替えるといいですね。

しかし、もう一つ問題が、アドレス帳は表示される場所によって並べ替えの基準が変わります。
OutlookExcress画面左下に表示ができるの「連絡先」はプロパティの「表示」に入力された文字が基準になります。
この連絡先もきちんと並べ変えたいということになると表示のところにひらがな・カタカナで入力して・・・ということになります。
う~ん、どちらをよく使いますか?

並べ替えをするときに連絡先にグループを作ってその中で並べ替えをするというやり方もあります。
しかし全体でみるとWで名前が表示したりすることがあるので、あまりお薦めはできません。


私はこの連絡先の氏名をWクリックしてメールを書くのが、便利だったのですがWindowsメールで使えなくなり残念に思っています。

基準などは統一してくれるといいのですけどね。


スポンサーサイト



<< ライブファイルシステムとマスタ | ホーム | 県活講座 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP