FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

わかってきたこと・・・

昨日は、第2回目のデジカメ入門講座。

午前と午後同じ内容をやっているといっても受講生の方が違うだけに微妙に進み方が違ったりします。

面白いもので、難しいと感じるところも設定に時間がかかるとこもちょっと違ったりします。

そんな中、昨日はマクロ撮影をやったりフラッシュを強制発光にしたり発光禁止にしたり、画素数や画質の設定を変更したり撮影実習をしながら勉強してもらいました。

生徒さんの中には、自分のカメラがマクロ撮影距離が15cmと接写に向いていなかったと残念がっている人がいたり、カメラとデジカメを接続することにより簡単に写真の削除ができることに気がついたり・・・。

わからないことがわかるようになるのは楽しいものですね。

「そうやって使うんだぁ~」とか「そういう意味なんだぁ~」

受講生の皆さんから「へぇ~」とか「うぉ~」と感嘆の声が上がることは、講師は結構嬉しいものです。

前回のデジカメ入門講座の時に比べて、生徒さんがお持ちになっているデジカメが新しくなっている分、私たち講師はサポートしやすくなっています。

誰でもが使えるようなデザイン、メニュー画面、メーカーに関わらず随分、分かりやすくなってきています。

ただ、思うことは、フラッシュやマクロの切り替えは、メニュー画面からではなく単純にボタンを押すだけで切り替えられればいいのにと思いますね。
オートモードでは、強制発光ができなかったりするものもあります。

まぁ、統一されていないから面白かったり、メーカーによって特徴があるので、面白かったりするんですけどね。





スポンサーサイト



<< 夜遊び | ホーム | 西新井でだんご!タンゴ! >>


コメント

遅いかな?

このあいだのタンゴの発祥の話ですが、まさかと耳を、いや目を疑いました。キューバとは!
ヨーヨーマのリベルタンゴを最初に耳にしたときは、体がぞくぞくしたのを憶えています。
ところで大事な箇所は文字をドラッグしてWordなどにコピーしているのですが、今回はそうならなかったので不思議に思っています。
即ちブログ全体でないとコピーできないのです。勿論そのコピーのあと必要部分だけコピーしましたけど。
これってどんな違いなのかな~と不思議に思ってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP