FC2ブログ

Windowsメールを基本に

今日はお天気がよさそうですね。

昨日は、突然雨が降り出してびっくりしましたね。

写真を撮りに行くにも青空があるかどうかで、随分写真の出来も違ってきます。

さて、今日から4日間は私は自宅で仕事をする予定です。

生徒さんからの質問で、Windowsメールで受信したメールに書いてある署名のアドレスをクリックすると、メールの作成画面になるのだけれど送信ボタンがないというのです。
単純にツールバーが表示されていないだけかと思ったのですが、色々試してみても電話の向こう側との会話がかみ合いません。
メニューバーの言葉も違うし、出てくるツールバーの雰囲気も違います。
結局、Windowsメール以外のソフトが起動していたのです。

よくよく話を聞くと私のHPのメールアイコンをクリックすると、Outlookになってしまうとのこと。
常に使うメールソフトをWindowsメールにすることを確認して、規定のプログラムの設定をしました。

これで問題は解決。

これは、Vistaに限らず、XPのときには同じことは起きました。

普段OEを使っているのに、メールアドレスをクリックしてメールを書こうとするとOutlookになってしまう・・・。

まぁ、Outlookもちゃんとお金を払って買っているソフトですからね、使えるように設定をして、そこで書いても何も問題はありませんけどね。

さて、昨日はWord2007で、オプション画面はどこだ?ユーザー設定画面はどこだ?と探してしまいました。
リボンにはかなり慣れてきたのですが、まだまだです。

Vistaの質問にもまだすぐには答えられない状態です。
一度確認するために私もパソコンを起動させて色々触りながらじゃないと答えられません。
これも時間がかかりますね。







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる