FC2ブログ

撮影会の写真編集

昨日は、PD同好会の活動日。

赤城に出かけたデジカメ撮影会の写真を持ち寄り、デジカメからパソコンにデータを取り込みました。

ピントが甘いものをシャープにしたり、暗く写ってしまった写真を明るくしたり、写真の編集をし別名で保存。

スライドショーにするためには、いったん画像サイズをパソコンの解像度にあわせてサイズ変更をしたり、色々な形に切り取ってアルバムを作る時は、トリミングをあらかじめしておきます。

PhotoshopElementsの使い方もずいぶん慣れてきたと思います。

また残念ながら出席できなかったひとのために自分が撮影したベストショット5枚をフォルダの中に入れて全員分集めてプレゼント。

でもお互いにどんなアングルで撮影したのか、どんなきれいな写真があるのか興味津々で、結局お互いの写真を全員がもらう形になりました。

皆さんの許可をもらえれば、生徒の部屋でいつかご紹介しようかな、と思います。





生徒の部屋には、吉野にお出かけをしたNagataさんの写真も掲載されています。
ぜひご覧になってみてください。

そうそう、昨日は「いきがい大学」の歓迎会そして今日は入学式でしたね。
残念ながら県活で式が開催されるわけではないようですが、これからまた県活もにぎやかになりますね。




スポンサーサイト



コメント

だんだん良くなるホームページ

先生のおっしゃるとおり、自分が作ったホームページ、いとおしくて毎日何度も見て、少しずつ少しずつ手直しをしています。
最初のと比べると、ずいぶん変わりました。でも、まだまだこれから成長していくことと思います。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる