FC2ブログ

上田城夜桜見物 

12日日曜日の午後から、前回上田に遊びに行ったときに見られなかった上田城の千本桜を見たくて、車を飛ばして行ってきました。

夜桜のライトアップは11時頃まで行われるということを調べていましたので、少々遅く着いても大丈夫。
そう思って上田駅の前を走ったのですが、まぁ9時を過ぎると人が歩いていません。(笑)

あれあれ?と思いながら上田城へ。
賑やかに宴会をしている声も聞こえてきましたので、ここだけは別世界かな?と駆け上がりました。

すると、目に飛び込んできたのは、お濠の水面に映っている桜の美しいこと。


夜桜1

夜桜3


夜桜の撮影は難しいですね。

思い立って飛び出してきたので、三脚を忘れてしまい大失敗。
夜の撮影は絶対に三脚は必要です。
とにかくぶれないように気をつけて撮影をしました。
あまり良く撮れていませんが、雰囲気だけ感じ取ってください。
夜桜4


改めて「夜桜」「デジカメ撮影」などという単語を使って検索をしてみたのですが、撮影の仕方を書いてあるHPもあまりきれいな夜桜の写真の掲載がありませんでした。
ライトアップの場合、使われている光源によっても左右されるため難しいですね。
夜桜5

上田城は、旧二の丸内が上田城跡公園という公園になっており、毎年花見の季節になると、多くの市民や観光客で賑わうということでした。
敷地内には市営球場、市民会館、市立博物館などが置かれていて、本丸跡には、明治に松平神社として建立された歴代城主を祀った神社があり、真田神社と呼ばれているとのこと。鳥居と桜もなかなか雰囲気があっていいなと撮影をしてみました。
夜桜2

お濠に写っている桜、枝垂れ桜が多いせいか、なんだか花火のようにも見えます。

水面に映った写真を奇麗に撮影すること、今後のテーマになりました。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる