FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPパソコン ≫ IE8へ

IE8へ

気まぐれネコさんからIE6からIE8へバージョンアップする質問をうけました。

XP Vistaになり、新しくソフトなどをインストールすると復元ポイントとしてその前に戻ることも容易ですし、また簡単にアンインストールすることもできますので、インストールすることに対して特に問題はないと思います。

IE6.0を使っている人には、早くからIE7.0にしたほうがいいとずっと薦めてきました。
それは、タブで切り替えて画面を何枚も表示できることも便利ですし何よりも印刷するときに縮小印刷をしてくれるのが便利だったからです。

IE8.0もベータ版のときは、初心者には薦めませんが正式版が出てからは、新しくなったブラウザをどんどん使ってもらうほうがいいかなと薦めています。

ただ、インストール際にちょっといろいろ画面上で設定を聞かれることが、ちょっと抵抗があるかな?とも思います。

まぁ、推奨と書かれたところにチェックをいれること、また難しい言葉に関しては下に説明文が表示されますので、それらを読んでチェックを入れていってください。

このことで特にトラブルになるようなことはないと思っています。

もし使っていて調子が悪いという時は、アンインストールもできます。

コントロールパネルからXPの場合はプログラムの追加と削除 Vistaの場合はプログラムと機能からできます。

ただ、これから先新しいものを出すと○イクロ○フトさんは、最新のブラウザ中心に話をしますので、パソコンの環境を整えていくことをお薦めします。

これからインターネットとEメールなどの講座を受講する、または自分で本を買って勉強するという方は、まだテキストなどはIE8.0に対応したものはほとんと出版されていませんので、インストールを見合わせたほうがいいですね。

私はXPと1台のVistaはIE7.0のままです。IE8.0をインストールしたのはVistaパソコン1台だけです。

便利な機能をきちんと使いこなすには、ちょっと時間も必要ですね。

普段聞きなれない言葉などもタブを切り替えた時などに表示されたりもします。

見て見ぬふりをせずに、言葉の意味なども調べながら使ってみてください。
スポンサーサイト



Comment

無事IE6からIE8へ
編集
先生ありがとうございました!無事インストールできました。
今までとは、勝手が違う部分もありますが、特に問題なく使えています。
文字化け等も解消しました。
今回niftyからIE8をダウンロードしましたが、インストール中、推奨か、カスタムかという選択があり、悩んだ末推奨にしたところ、いろいろおまけが付いてきてしまいました…
必要のないものは少しずつ削除していくつもりです。
2009年04月07日(Tue) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL