FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年03月14日(土)
アドオンって・・・

 
ブログ講座のときに画面にActiveXのインストールをするかどうか、とかアドオンという言葉が画面に出てきて、どうしたらいいの???

と悩んだ生徒さんがいました。

そもそもアドオンって何?

皆さんも分からない言葉が出てきたらまずネットなどで検索をする癖をつけてくださいね。
人から聞くとすぐに忘れちゃいます。
自分で調べたものは、忘れづらい???でしょ。

ということで、自分で調べて・・・・・・えっ?冷たい?

じゃあ、少し説明をしますね。

アドオンとは、アプリケーションソフトに後から組み込んで機能を強化するためのソフトのことです。

したがって今使っているIEをより使い勝手を向上させるためにご自分のパソコンにインストールしてね、とかこのサイトにあるものは、ソフトを入れないと見られないですよ、と警告が出ていたりします。

インストールするかどうかは、ユーザの判断に任せられますので、初心者の人は悩みますよね。


ActiveXコントロールはネットワークを通じてWebサーバからダウンロードされ、マイクロソフトやそのほかの会社かが公開をしています。
Webページ上で音声や動画を再生するためのActiveXコントロールや、サーバとクライアントの間で対話的に情報をやりとりすることができるActiveXコントロールなどがあります。

ActiveXコントロールをまとめてインストールできるサイトがあります。
WindowsMaketplaceというところ。IE7.0のツールメニューをクリックしてインターネットオプションをクリックします。
プログラムタブを開きアドオンの管理ボタンをクリックします。
アドオンの管理画面が出てきますが、画面左下の「アドオンの管理ダイアログでInternetExplorerのための新しいアドオンをダウンロードします」をクリックします。
サイトにアクセスしてインストールするアドオンを選択してダウンロードします。

必ず内容やインストールする方法は説明をよく読んでくださいね。

ちなみに英語のサイトですので、訳をして間違えないようにしてくださいね。

もし間違えてインストールした場合は、通常のプログラムと同じようにコントロールパネルの中からプログラムのアンインストールを選択すればOKです。

初心者の方で悩んだら、何もしないほうがいいですね。(笑)


さて、なんだか荒れたお天気ですよね。

雨風がひどいと出かけるのが憂鬱です。

今日は午前中は桶川市、午後~夜はさいたま市で仕事です。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment