FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年03月13日(金)
ガジェットを自分好みに

 
WindowsVistaパソコンを使っている人が多くなってきましたね。

質問もWindowsメールだと思っていたらOutlookを使っていた・・・????とか
ペインって何?とか
ガジェットはどのように配置したらいい?などという質問が。

スタートボタンからメールと書かれたところをクリックすると初期設定がWinodwsメールではなくOutlookだったりするんですよね。

まぁ、この際Outlookを覚えても私はいいと思うんですけどね。

ペインは、詳細ペインとかナビゲーションペインとかエクスプローラ画面の色々な場所に名前がついているんですよね。聞きなれないかもしれませんが、Vistaではしっかり覚えていきましょうね。

ガジェットは自分好みのものに変えてしまいましょう。
RAMが少ないマシンでは表示しておくことはパソコンに負担がかかるので、お勧めしませんが、せっかくVistaらしい機能のひとつとして楽しむのであれば、ガジェットを入れ替えてみるのもいいでしょう。

ガジェットエリアのところで右クリックしてガジェットの追加をクリック。オンライン上のガジェットを探しにいってください。
無料でダウンロードできるものが色々とあります。

私は、しっかりといらないものを削除してくれるデジタルシュレッダーなどを使っています。
ガジェットはyahooなどではウィジェットという名前で提供されていたりします。

お天気一つ表示するのも色々なタイプがありますので自分好みを探してみてください。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment