FC2ブログ

春を感じて

昨日、生徒さんからとってもかわいい春野菜をいただきました。

すぐの食べるのがもったいなくって写真をパチリ。

春野菜

いい顔しているでしょ!

芽キャベツっていうんですけど、キャベツの若芽ではないんですよね。私、春野菜って書いたんですけど、このお野菜、秋から冬に収穫するお野菜なのだそうです。
でもやわらかいグリーンの色が春を感じさせてくれますよね。


柔らかくて何の料理にも合います。大好きなお野菜のひとつです。

菜の花もお浸しだけではなくパスタに入れたり、おいしいですよね。

先日、今の仮家の裏にフキノトウのいっぱいあるのを発見。

横目で見ていたのですが、大家さんに話をしてとらせてもらいました。

フキノトウって天ぷらが有名ですが、おみそ汁もおいしいと言われて入れたのですが、こちらはちょっと苦味が強くって????

昔、谷川岳にいったときに道端のフキノトウを採って食べた時には、こんなに苦味がなかったような気がしたのですが、少し入れすぎたのかな、とも思います。

さて、春といえば大学入試も間もなく終わりを迎えますね。

大学を卒業する若者は、成績表が送られてきて卒業が決定されるか留年を言い渡されるか・・・。
これによって決まっている仕事にも就けないという状況におちいる若者もいます。

企業は、4月1日の入社式に向けての準備も進んでいます。

ずいぶん前のブログでも紹介をしましたが、この頃は全員を集めての研修会も数回に減らし、eラーニングを主に新人研修をします。

どこまで理解しているかどうかは、ステップごとに認定テストをおこなったりするのですが、これは自宅で行うと正しい判定ができないので、入社式後に行います。

この不景気の中、社員研修に力を入れる企業はすごいと思いますね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる