FC2ブログ

今朝の記事

私は、毎朝5時前には起きて掃除洗濯、朝食の用意 お弁当などを作って8時~8時半に家を出かけるのですが、朝のニュースチェックもその合間をぬって行っています。

メールの返事をすること、ブログやHPを更新することなども。

今日は、記事を読んでいてびっくりしたことがひとつ。

検索大手グーグルが進めている書籍全文のデータベース化。


 著作者らが自ら申請をしなければ、米国内でのデータベース化を拒めない内容で、日本の作家らには戸惑いもあるというニュース。

ネット社会であり、これから何でもデジタル化が進むのはわかるのですが、色々と難しい問題がありますよね。

「届け出なければ権利が保障されない」・・・というのは、大変なことです。

なんてことを思ってこの記事を書いていると「とくだね」の小倉さんも同じ話題を話し始めました。

昨日の新聞に書かれている「通知広告」読んでも全くわからないという話。

著作権ということについて気になることですが、グーグルはストリートビューでも色々と問題になっていますよね。

家や車のナンバープレートなどもいつのまにか勝手にネット上に掲載されている。
本人が届けなければ作家さんは自分の著作物がネットに掲載、絶版になった本なども販売権限がいつの間にかグーグルに移ってしまっていた・・・なんてことになる。

目をそむけている場合ではなく、しっかりと自分の権限なども主張していかなくてはいけない世の中になっていきますね。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる