FC2ブログ

あっちこっち

ノンさん、写真縮小は必ずやらなくてはいけない作業ではありません。

最初からサイズを小さく撮影したものは、そのまま掲載しても大丈夫。

ココログやFC2その他ブログサイトではある程度サイズを小さくして掲載する設定になっていたりします。

講座で縮小をご紹介したのは、写真のサイズについて意識をしっかりと持ってほしいと思っているからです。
デジカメの画像を処理することは、ブログに限らず色々な場面でこれから遭遇することかもしれませんね。
そのためにサイズ変更ができるようにしておくといいですね。
レジュメをもう一度よく見て、トライしてみてください。



さて、土曜日は、4月に開催されるある会社の社内研修の打ち合わせに出かけました。

伊奈町から都内に出るのはシャトルが30分近くかかるためにいつも1時間半は時間をみておかなくてはいけないのですが、今住んでいる蓮田では、一気に渋谷に出られるので便利です。

えっ?蓮田に住んでるって?と思われる方も・・・。(笑)

先日1期生ブロガーの昭JIJIにも散歩の途中で会ったのですが、それからスーパーで生徒さんにあったり、ホームセンターでやはり生徒さんに会っており、別に隠しているわけではないので、もう話しちゃいます。

ちょっと場所は言えませんが、只今蓮田住民で頑張っております。

50円で買うゴミ袋。ゴミの収集日も頭に入りました。
まぁ、生ゴミ紙ごみプラスチックごみが全部一緒に出せるというのは、伊奈町住民としては便利かな、と思います。

さて、昨日はお休みということで建設途中の我が家を見てきました。

ご近所さんで積水ハウスで建てられている家があるのですが、確か我が家より遅く解体・土台の工事に入ったはずなのにもう家の形になっていてびっくり。


以前、積水ハウスで建てた友達が、コンセントの位置なども全部工場で決めてきたということでしたので、ここから一気に完成に向けて進んでいくのでしょうね。

我が家は土台のコンクリートが固まるのを待ったり、土台のまわりにボードを貼ったりお勝手口や玄関のコンクリートをうったりということで、まだ家の形になっていません。

我が家は上棟が3月上旬。

ここで電気系統は細かい打ち合わせが入ることになっています。

玄関、トイレ全部センサーライトを使い、自動的に電気がつくようにする予定です。

まぁ、勝手に電気がついて勝手に消えるというやつですね。スイッチの消し忘れがなくていいのですが、ただ逆にスイッチがあるところで消し忘れが増えるかも・・・なんていう懸念もあります。

日曜日は、なんだか朝から忙しく、普段できないことをやるためにかえって疲れます。

ついつい、普段買いなれているお店に行ってしまいますね。薬局などはどこに何が売られているかもよくわかっているので、チェーン店でどこに入っても同じなのですが・・・。

蓮田では、ラパーク蓮田か東武マインでの買い物が多いかな。東武マインは、桶川マインのカードがそのまま使えるのでOKなのですが、ちょっと駐車場に入りづらいですね。

いろいろと蓮田情報も聞いていたのですが、長崎屋と呼ばれているのがラパーク蓮田だったのですね。
こちらは駐車場が広いですので車でも行きやすいですね。
数か月なのですが、毎回お買い物のたびにカードは?と聞かれるのでポイントカードを作りました。

今は、どこのスーパーもカードですよね。持っていないと「よそ者?」って扱われる感じがするのは私だけでしょうか?

まぁとにかくあっちこっちお店によって1週間分の食材の買い出しもしてきました。

今朝は雨の音を聞きながら、タフティの散歩どうしよう?と朝から憂鬱。
1週間の始まりは、できれば天気であってほしいですね。

気合いを入れて・・・よっしゃぁ、がんばるぞ~。


スポンサーサイト



コメント

No title

新しいお家 楽しみですね~。私も伊那にきてからはまだ2年ですが 小さい子がいおるおかげでお家のフローリングなんか2年以上の老化しちゃってます。新築のあの木の新鮮な香りがうらやましい・・・v-238  また お家の状況も聞かせてくださいね
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる