FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

WORDの表を1行目から作ったら・・・

気温の変化が激しいですね。

花粉もしっかり飛んでいます。日曜日からぐしゅぐしゅです。

今年は、鼻に塗ると花粉が体内に侵入しないという新しい薬を手に入れたのですが、効果のほどはどうでしょう?

マスクは必需品なのですが、マスクをしていては仕事になりませんので、使えません。

くしゃみ 鼻水、お見苦しい顔を講座中にお見せするかもしれませんが、お許しくださいませ。

さてさて、生徒さんからWORDに表を挿入したところ1行目をあけるのがわすれてしまったとのこと。
表の上にタイトルを書きたいのだけどどうしたらいいでしょう?という質問をもらいました。

こういうときは、とにかく色々と触ってみることです。

通常表の中のセルにカーソルを置いてENTERキーを押すとセルの中で改行して高さが変わりますよね。
そのことを知っているために1行目の表もきっとそうだろうと思いこんでいるんです。

じつは、1行目から表をつくったときは、その1行目の左端にカーソルを点滅させENTERキーを押すだけで表の中ではなく表の上に段落ができるのです。

ついでに表の編集のことをお話しすると、文字をやたらと中央ぞろえにする人、均等割り付けにする人が多いですね。
しかし見やすい表というのは、適度に罫線から文字が離れていて文字はまとまっているほうがいいですね。
均等割り付けは文字数によってバランスが違ってきます。
セルの中の文字の編集は、インデントを上手に使うといいですね。



スポンサーサイト



<< ホームページ更新について | ホーム | 梅まつり >>


コメント

ブログ講座生No16前澤です。ブログが少し解ってきました。Word,Excelの質問も受け付けているのですか。その前にブログを頑張ります。あと3回宜しくお願いいたします。


ようこそ前ちゃん

コメントありがとうございます。

別に質問を受け付けているわけではないのですが、講座を受講した生徒さんやサークルの生徒さん達が困ったときに質問をしてきています。
それに答えているのですが、ブログで公開することで、皆さんに参考になればと思っています。
この講座の中でブログをしっかり理解してくださいね。

メリアさんこんにちは

メリアさん、コメントありがとうございます。

短い時間でたくさんのことを覚えていかなくては大変ですが、ブログを大いに楽しんでくださいね。

なお先生。こんにちわ。こちらのブログでは パソコンに関する事もお伺いさせていただいてよいのですね。
私は 本当にパソコンに弱くて でもどうしたらよいか・・・と悩んでいたのですが、なお先生にどこまでの事を質問させていただいたらいいのかと
少し思っていたんです。
先生、これからも是非頑張りますので 是非 よろしくお願いします。
ちなみに・・・・私はなお先生の講座で聞ける先生の笑い声になんだかすごく癒されています。これからも明るく楽しい講座、楽しみにしていまーす。 

さいなさん、こんにちは!

さいなさん、こんにちは。

パソコンは、上手に使うと便利なツールです。県活ではいろいろな講座を用意していますのでよかったら受講してください。
また困った時にはいつでも質問してくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP