FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
私のブログ講座用のサイトにも同じことを書きましたが、今日はブログ講座2回目。

前回開設した自分のブログサイトに毎日のように記事を投稿をしている人もいれば、まだ一度もアクセスしていない人もいるようです。

今日は、niftyメールへのアクセス、ココログへのログインなどからスタート。

ブログを書く上でのネチケットの話をまずしっかりしていきたいですね。


ブログを書くときの注意として参考ページを掲載しておきます。これは先輩ブロガー達にも読んでおいてほしいですからね。

ブログを書くときに知っておきたい著作権の知識


また、ブログで問題になるのは著作権だけではありません。

個人名を書いて中傷するようなことを書いてはいけません。

ブログを楽しむには、読んで楽しくなるような記事づくりを心がけるといいですね。

読んで不愉快になるようなことは、書かないほうがいいということが基本です。


続いて、記事の投稿の仕方、コメントの付け方、コメントへの返事の仕方など勉強していこうと思います。

ココログもほんの少しずつ使い勝手がよくなっているところもあります。

何事も慣れればさほど問題はないのですが、自分がやりたいことがすぐに選択できる、見つかるようにメニューの並び方や使い勝手を改善していってほしいといつも思いますね。

無料サイトだからと言われればおしまいなのですが、初心者にとっては作業の途中で悩んでしまうとそこでストップしてしまい、諦めてしまうので、大きな問題です。

ココログのサポートページを上手に利用すると自分で分からないことを調べることができますし、何気なく読んでいるだけで勉強になることもあります。

とにかくたくさんアクセスして自分のブログサイトをかわいがってあげることが大事だと思います。


スポンサーサイト




【2009/02/10 06:39】 | 講座

No title
さいな
先生お疲れさまです。
今日はご配慮いただき 私のブログの非公開をさせていただきありがとうございました。
自宅でのエステサロンの内容の事でしたので、まだまだ ブログに対して自信がなく もう少しお勉強をしてから・・・・と、思いまして・・・v-221
これからも よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲