FC2ブログ

我が家のその後

今日は、さいたま市の「女性のための再就職支援 再チャレンジに役立つエクセル講座」最終日でした。

今日はなんと7時半には会場に着いてしまい、途中あまりにも快適に道がすいているため、どこかちょっと混まないかなぁ~と思ったほどでした。(笑)

講座は、予定したすべての勉強を終了し、もっと勉強をしたい、この続きはどこに行ったらよいのか?と質問されました。

ある程度のことができるようになれば、パソコンは自分で学習することができます。

参考になるテキストなどをご紹介し、受講生の再就職を応援して終りに。


帰りに買い物をして、我が家のその後はどうなっているか見に行ってきました。

実は、昨日、基礎工事が終わり、電気蓄熱床下暖房のシステム工事の日でした。

全館空調にするのですが、高気密高断熱の家ということでこのシステムも入れることにしました。





床下蓄熱暖房

写真は、基礎のところにスラブヒーターが入ったところです。これにコンクリードが流し込まれるのです。

床下の土間コンクリートに深夜電力で蓄熱、蓄熱された土間コンクリートから1階の床面を輻射熱で暖め、更に床面から輻射熱で1階の部屋全体を暖めるというもの。

輻射熱、自然対流熱を利用した暖房システムということで、経済的で人間にやさしいシステムということです。

すでにこのシステムを使って快適に過ごされている方の意見を参考に我が家も・・・となったのです。

空調は使わなくてもこのシステムだけでもどこの部屋も暖かくなるとのこと。


・・・・・・うぅぅぅぅ~早く引っ越したい(>_<)

まぁ、とにかく土台はしっかりとしているようです。



追伸 北海道土産あの花畑牧場の生キャラメルをget。

一度食べてみたかった。

感想 一度食べたら納得した。

ふむふむ


花畑牧場 生キャラメル


えっ?どうだったって?

えっとね。確かに口の中で溶けちゃった。

話によると偽物生キャラメルもいっぱい売られているみたいですね。
偽物もget
これもまぁなかなかでした。

私、キャラメルよりチーズカチョカヴァロのほうが興味あったなぁ~。






スポンサーサイト



コメント

新築の家、楽しみですね

家を建てているのを見るのは楽しいですね。最近、建築技法が長足の進歩を見せているようです。地下コンクリートにヒーターですか、初めて聞きますが暖かそうですね。床暖房代わりになるのですかね?いつ完成ですか?完成したときは新築祝いを持って押しかけましょう。

小さな家ですが・・・

シンさんコメントありがとう。

今日は休みでたまった家の仕事をしています。

まだ温泉療養中ですか?

小さな家で庭も何もないので、シンさんの別荘が羨ましいです。

パソコンルームも作りますので、ぜひ遊びに来てください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる