FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あわや遅刻?

昨日は、さいたま市でのお仕事でした。

私は、基本的に時間にはうるさく、講座開始1時間前には必ず入室することにしています。

もちろん指導法の生徒さん達にも前もって確認する事項が多いので必ず早めに部屋に入るように話をしているのですが・・・。

昨日はさいたま市でのお仕事初日の日。

9時から講座は始まるのですが、建物のお掃除の都合などもあり8時半に入館してほしいと言われていました。

8時半から準備をして生徒さんの入室が8時50分 9時から講座が開始となるとかなり準備がハードになります。

前もって準備することはアシスタントの人たちには連絡済み。
8時から8時15分ごろには集まり、前もって打ち合わせができればいいと思っていました。

私は、余裕を見て7時に家を出ました。

ところが雨だったせいもあるのか、道がやたらと混んでいます。


なんだか嫌な予感。

17号に出るまでにやたらと時間がかかり、17号に入ったら今度はほとんど動かなくなりました。

特に大成から大宮までのわずか一駅を進むのに30分以上かかってしまったのです。

あせるのなんの!!!!!!

頭の中は、道沿いの駐車場に車を止めて走って行こうか・・・とか、まだ開店していない自転車やさんの看板を見ながら、お店開けてもらって自転車買って乗っていこうか、頭の中は「どうしよう?どうしよう?」と駆け巡っていました。

とりあえず、車を止めて電話を入れ、準備を先にやっておいてもらうことを話しました。

ああいう時って、とんでもないことを考えたりしますね。

私のポリシーから言って、絶対遅刻はありえませんので、結構大胆なことを考えたりします。あとから思い返すと笑ってしまうようなことも考えています。

おまけに緊張してきてお腹まで痛くなってきました。

結構小心者です(笑)

まぁ、なんとか8時半には部屋に入ることができたのですが、朝からどっと疲れてしまいました。

電車と違って車は時間が読めないのが困ってしまいますね。

年度末に向けて道路はやたらと工事をしています。

来週は、20分30分早めに出かけることにします。



さてさて、講座ですが、女性のための再就職を支援する講座でした。

30代40代50代?の女性が中心です。

応募倍率は4倍以上。

残念ながら発熱のため2名がお休みでしたが、はじめてEXCELを触る人もいましたが、テンポよく講座はできたと思います。

仕事場ではどんなことが求められるのか、EXCELだけを使えればいいのではなく、ファイル操作なども併せて勉強をしていきます。

講座終了後は、来年度の講座のためのテキスト探しをしてきました。

私の場合は、担当する講座の半分以上が手作りのテキストになります。

本当は市販のものが使えればいいのですが、なかなか講座数と対象者に合わせた内容のテキストがないために毎回手作りになってしまいます。

手作りの場合も多くの参考書やテキストを参考にします。

そのため本屋さんに行けば、毎回一万円以上の書籍代がかかります。

自分ひとりでしたら、どうにでもなるのですが、人に教えるとなると古い操作方法ではなく、新しいバージョンに合わせた教え方をしなくてはいけません。

また1社1冊の参考書だけを参考にすると、偏ったものになったりします。

基本は、ソフトの会社が推奨している操作方法を中心にテキストを探していきます。

帰宅して、それらの本を積み上げて勉強です。









スポンサーサイト



<< データのお引越し | ホーム | 新年会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP