FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年12月28日(日)
ブログの記事をバックアップ(ココログ)

 
1回目のブログ講座から間もなく1年が過ぎようとしています。

生徒さんの中には、記事のバックアップをとりたいという人も出てきています。

講座の中でもご紹介をしたのですが、少し復習をしておきましょう。

ココログの場合、ブログタブをクリック。
便利メニューの記事一覧をクリック。
管理タブをクリック⇒便利メニューの「記事の読み込み/書き出し」をクリックします。


画面下にある記事の書き出し用リンクを右クリックし、対象をファイルに保存を選択します。

名前を付けて保存をするのですが、いったんデスクトップに保存をしてもいいですし、USBメモリなどに保存をしてもいいですね。

書き出したファイルはテキスト形式で保存されます。

メモ帳やWORDなどで開くことができます。

残念ながら画像やマイリストの情報を書き出すことはできません。


書き出したファイルを読み込むこと・復元することなど ココログの場合は、管理タブの中の記事を読み込む/書き出す画面のローカルPCないのファイルの指定でファイルを参照して読み込むとできます。

ここで注意することは、ココログから書き出したファイルを読み込む場合は、UTF-8 UNICODEを選択してください。

もし、ブログを削除してココログを退会したい場合は

ブログタブを選択し、便利メニューのブログの削除をクリックします。

削除するブログ名を確認し、削除するをクリックします。
指定したブログが削除されます。

一度削除したブログは復元することはできませんので気を付けてくださいね。

ココログの退会は、管理ページトップをクリックし、ココログサポートをクリックします。
使い方ガイドの中の「その他」をクリックし退会方法をクリックします。

ココログを解除するをクリックします。

もしセキュリティの警告 ダイアログボックスが表示された場合は、OKボタンをクリックしてください。

利用規約 サポートの 認証画面がでたらIDとパスワードを入力してください。

次へをクリック、ココログの解除・確認が表示されます。

ココログアカウントを確認します。

上記解除条項に同意するにチェックをいれます。

ココログを解除するをクリックしてください。


他のブログサイトに移行する場合、またはやめてしまう時は必ず手続きをしましょう。

ネット上に浮遊しているほったらかされたブログがとても多いですね。

自己責任において、きちんとブログの管理をすることは、エチケットですよね。

今日(昨日)は1日テキストづくりと2008年に担当した講座内容を再確認する作業を昼間はしていました。

夕方からハワイのホノルルマラソンに出かけた友達や昔からの友達と1年ぶりに会い、おしゃべりを楽しみました。

夜帰ってきて、また仕事の続きをしているのですが、いつの間にか午前2時を回っています。

先日の忘年会でも「寝不足は肌に悪い」と言われていたのですが、ついつい夜更かしをしています。

年内の仕事、やらなくてはいけないことをしっかりと片付けていかないと年が明けませんね。

年賀状もまだ作っていません。


今日中にはなんとかしなくてはいけませんね。

タフティも横でくぅ~くぅ~と寝息をたてて眠っています。








スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

この1年有難うございました。

2日間のラスト講座は、ワードに記載し肝に銘じて自分への有難い警告にしました。
正直に言えば、危うい無謀さに呆れています。
それにしても、よくぞ今日まで続きました。
これからも宜しくお願いします。

2008/12/28(Sun) | 松ちゃん | URL | Edit