FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコン ストレス

「パソコンの動作に利用者の8割以上がストレスを感じている。・・・こんなニュース、トピックスが目の端に見えていたのですが、ちょっと忙しくて詳しくは調べていませんでした。

このアンケートをしたのは、コンピューターウイルス対策会社のシマンテックが13日発表したものでした。

内容は、「パソコンの性能でストレスを感じるか」という質問に対して、84%の人が、何らかのストレスを感じているというものでした。
そして何のストレスかというと「動作が重い」というのが66%で最高だったということです。

OSが変わり、パソコンを新しく買い替えたときに期待するもの。それは起動なども速くなるかな?・・・ということ。


生徒さんたちが口々に「パソコンが新しくなったのに起動が遅い」ということを言います。

ショップに電話をして、「おかしくありませんか?」ということも問い合わせる生徒さんもいます。

誰だってCPUは最高のものメモリも1GBついていれば速いだろうと思いますよね。ところが・・・。


Vistaは、そのために終了の方法をスリープ状態にするのか、完全にシャットダウンするのかを選択することができます。スリープ状態からはすぐに元の画面にもどすことができるのですが、使い慣れていないためにどうしてもシャットダウンしてしまうんですよね。

したがって、毎回起動に時間がかかってしまう。

多くの人がパソコンに慣れて、「待つ」ことが苦手になっているかもしれませんね。

私は、文字を入力するときに画面に文字が表示される時間が速くないとストレスを感じるため、テキストエディタを普段使います。WORDなどは、ちょっと重たい・・・という表現をしてしまいます。

私もアンケートに答えるとしたら、やはり速さに対する不満を一番にあげるかもしれません。





スポンサーサイト



<< スタンバイ・休止・スリープ | ホーム | 社会科見学 >>


コメント

スタンバイとスリーブ状態

お久しぶりで恐縮ですが、一点質問させて下さい。
私は毎朝XPのスイッチを入れ、10分後にスタンバイ状態にして一日中置いています。使う時にすぐ立ち上がるのでストレスを感じません。これはVistaでいうスリーブ状態と同じ機能なのでしょうか?
スタンバイは極小電力消費モードらしいですが、マウスの赤外線は消えていますので、外部からの侵入はないように思われます。
よく言われる「知らぬ間に自分のパソコンが悪用されていた」という問題はないのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP