FC2ブログ

  • モバイル持つ?
  • 先日友達と会ったとき、ついにモバイルパソコンデビューをして、とっても重宝しているという話をしてくれました。

    私は、パナソニックのCF-W7BWHAJRを持ち歩いているのですが、いつでもb-モバイルを使ってネットをしたり、メモ代わりに使っているのを羨ましがって、「私もほしい」と相談されたりします。

    私は、電車でも移動することもあるために軽くて、そして長時間バッテリーが魅力の機種を選択、ビジネスマンたちには圧倒的に人気があるものを選択しているのですが、車で移動する人は、ここまで小型にする必要はないと思います。

    画面が見やすいのは、やはりディスプレイが大きいほうがお勧めです。


    さてさて、この頃は100円パソコンというのが話題になっていますよね。

    EMOIBLE(イーモバイル)データ通信サービスを提供する通信会社のパソコン。月額の通信料金を支払って使うというもの。

    Office製品などは入っていませんし、セキュリティソフトも入っていませんから自分でインストールをしなくてはいけません。

    イーモバイルでは、いくら使っても定額な「データプラン」、お手軽に使える「スーパーライトデータプラン」、ライトユーザー向けの「ライトデータプラン」、Web閲覧やメール送受信を主に利用する方に最適な「ギガデータプラン」などがあります。

    本当にモバイルを目的にしている人にお勧めですね。

    興味がある人は、100円パソコンで検索をすると販売をしているサイトが見つかると思います。



    またこのほかにも5万円以下で求められるパソコンがたくさんあります。

    定額のモバイルパソコンの比較サイトなどもありますので、参考にしてみるといいですね。



    海外にも持っていきたいという人は、どこの国で使うのかどういう目的で使うのかが大事になってきます。

    いつか行きたい・・・ということであれば、今買うのはもったいないですね。

    パソコンには国際対応機種というものがありますので、それを選ぶといいでしょう。

    ACアダプタ(電源)やモデムについてしっかりと調べる必要があります。
    ご自分が入っているプロバイダが、海外にもサポートを置いているか調べておくといいですね。

    海外ローミングという言葉で検索をするといいと思います。

    海外にいながら日本語でサポートしてくれるかどうか、海外で故障した場合も保証してもらえるか、確認しておくことができます。


    こうした国際対応機種は、秋葉原などの大型店に行くととっても詳しい店員さんがいるので、相談をするといいと思います。

    ただ、いずれもモバイル用のパソコンは、うっかり・・・ということがありますので、取扱いには十分に注意してくださいね。5年間の保証・保険などには入っておいたほうが良かったりします。

    また同時に持ち運ぶものとして携帯プリンタもあります。

    ある会社ののメンテナンスをやっている人たちなどは、モバイルパソコンに請求書や領収書やメンテナンス終了証書みたいなものを印刷する小型のプリンタを持ち歩いています。

    また都内などで仕事をする人にお勧めなのは、プリンタを持ち歩くのは大変ですからね、ネットを通じてコンビニのプリンタを自分のプリンタのように使うことができるサービスがあります。
    これは便利ですよ。

    「ネットプリント」は、インターネットを通じて電子文書をネットプリントセンターに登録し、セブン-イレブン店頭のデジタルフルカラー複合機にダウンロードしてプリントするというもの。

    ネットプリントセンターに文書登録を完了すると、その文書に対する予約番号が与えられます。

    利用者は、「ネットプリント」に対応している複合機なら、予めどの機械を利用するか指定することなく、任意の店頭機の操作パネルからプリント予約番号を入力することにより、文書を自動的にダウンロードしプリントすることができるのです。

    利用料金もそんなに高くありません。

    なんだか話がぴょんぴょん飛んでしまいましたね。

    モバイルに興味がある人が、増えてきています。

    サークルの生徒さんもゲートボールの勝敗などをすばやく計算したりしたいと私の機種の後継機を購入しました。

    取っ手がついたかっこいいパナソニックの機種です。

    充電をしっかりして、ゲートボール会場で勝敗をスマートに計算して優越感を早く味わってほしいですね。



    スポンサーサイト

    コメント

    なるほどね~。勉強になります。今の携帯に飽き足らないと思っていますので、モバイルを少し研究してみます。私のココログ-ブログをFC2に乗り換えようと思い、昨日、参考書を買い求めてきました。年末年始に勉強し、1周年で実行したいなと思います。エクスポート・インポートから勉強しなおさなければいけませんね。また、アドバイスをお願いします。
    2008/12/23(火) 09:00:45 | URL | シンさん #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/409-d38d9e04