FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年12月16日(火)
シニアのためのパソコン入門講座最終日

 
10月14日からスタートした講座も今日で最終日を迎えました。

10回講座、頑張った受講生のみなさん、お疲れ様でした。

はじめてパソコンを触る人。ご自宅にまだパソコンをお持ちではない方など、マウス操作を全くやったことがない人ばかりの講座。

この講座は、パソコンでどんなことができるのか、ご紹介する講座でした。

マウス操作に始まり、文字の入力・インターネット・電子メール・デジカメ撮影・画像の取込・音楽CDを聴くこと・年賀状を作成することなどたくさんのことにチャレンジしました。

毎回、しつこく入力の練習をしましたね。

今年は、指導法入門講座の生徒さんが、サブ講師見習いとして講座に入ったりしました。

私としては、シニア入門講座の皆さんも気になるし、ちゃんとサポートできているかどうか指導法の生徒さんたちも気になるという、ちょっと忙しい講座でした。

生徒さんたちが帰りがけに「毎週の講座が楽しみでした。終わりだと思うと寂しくなります。」と言ってくだり嬉しかったですね。

生徒さんの中には、サークルにも入りたいのだけど・・・と希望されている方もいらっしゃるのですが、入力ができること・インターネット・メールができることという条件にまだ満たないということで、春まで勉強してくるから待っていてほしいという方もいらっしゃいました。


「先生、春まで一生懸命勉強してくるからね。連絡するからね、待っててね。」

「はい、はい、待っていますよ」

人生の大先輩ばかりですが、なんだかとてもかわいいですよね。

いくつになっても学ぶことは大切です。

ひとりの生徒さんは「先生、私70歳まであと2年、それまで頑張ろうと思います」

私「70歳、まだまだ若いですよ。10歳以上先輩の方達もまだまだ頑張っていますよ」

というと、「ほんとうですか?じゃぁ頑張ってみます」との返事。


パソコンって楽しい!と思ってくれるような講座をこれからもたくさんやっていきたいですね。

今年は、県活の講座は12月19日が最終日。指導法入門講座10回目の講座となります。



************************
そうそう、ホノルルマラソンに出かけた友達から携帯にメールが入り、無事完走したとのこと。


目標タイム7時間30分より数十秒早く完走したとのこと。

今、階段を下りるのが大変だということですが、しっかり観光をしてくるとのことでした。

買い物をちょっと頼んだのですが、しっかり携帯で写真を送ってきてくれて確認。

メールは便利です。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment