FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年12月13日(土)
もう少し・・・頑張れ!

 
昨日は、パソコン指導法入門講座9回目の講座でした。


講座は午後からだったのですが、午前中は生徒さんたちの質問を受けるために教室に行く準備をしていたのですが、どうもパソコンの調子が悪いのです。

私は、毎朝4時半~5時に起きて、すぐのパソコンの電源を入れます。

ながら族なのですが、朝ごはんの用意をし、お弁当を作り、掃除をし、洗濯をしながら朝 きているメールのチェックをしたりブログを書いたり、HPの更新をしたりします。

6時半~7時頃にお風呂に入ってお化粧をし、出かける準備、8時~8時30分頃には家を出るといった感じです。

昨日のように午後4時半まで講座があり、その後も仕事が入っているときは、晩御飯の分の仕込みも朝のうちに全部やってしまいます。

基本は手作りのご飯とおかず。

そんな、1分たりとも無駄に出来ない忙しいときに、私が愛用していたWindowsXPのパソコンが、とうとう午前7時45分あの世に召されていってしまいました。(と思っていました)

どんな状態だったかというと突然画面がすごい勢いで訳の分からない数字の羅列がスクロールして止まらなくなりました。

今までも何台もあの世に送った経験がある私(なんだかすごい言葉)としては、はじめての症状です。
とにかく強制終了させて、セーフモードで起動、通常起動させようと思ったのですがだめでした。


生徒さんたちに日頃からバックアップをしてね~、いざというときのためにちゃんとしておかなくてはね、と話をしているのですが、昨日今日のデータは意外とできていないものです。

「しまった」 皆に印刷して渡そうと思っていたファイルをデスクトップに保存していた・・・と悔やみながら、朝はとりあえずパソコンをそのままに仕事に出かけました。


自宅に戻ってきたのが10時半頃だったのですが、やはりなんとかデータだけはとり出したいと思い再度ノートパソコンの電源を入れてみました。

一応反応はしていますが、ちゃんと起動しません。

ここ数日勝手に電源が落ちて再起動するという末期症状はでていたのですが、ハードディスクが壊れるような音はしていませんでした。電源系統が悪くて起動しないのであれば、復活の道はあるかもと思い分解することに。

まぁいざとなればハードディスクだけを取り出して、外付けのドライブとして他のパソコンに接続させて認識させることも可能です。

とにかく概ねバックアップをとってあるものの細かいデータを取り出す必要があります。

まぁごちゃごちゃと触って、なんとかセーフモードで起動することができました。

といっても、かなり酷使しているパソコンなので、そろそろ休養が必要かなと、とにかくデータだけをしっかりとVistaのマシンに引越しをさせました。

まだXPの講座があるということで、完全にVistaに移行すこともできません。

我が家にはXPのマシンはVAIOのデスクトップとノートパソコンがもう一台あるのですが、Gatewayのノートパソコンが一番使い勝手がよく、相性もよかったので、お別れするのがちょっと忍びない感じです。

また、いつおかしくなるか分からない状態ということでハードディスクの中身を掃除をすることにしました。

壊れて捨てるにしてもディスクの中は空っぽにしておく必要があります。

個人情報などもしっかり入っていますからね。



やはり、突然のさよならはよくありません。

ちゃんと感謝の気持ちを込めて、長年よく頑張ってくれたパソコン君(何故か男の子)を綺麗に掃除をしてあげて、お別れをすることにしました。

今朝は2代目Gatewayノートパソコンの電源を入れて、書いています。










スポンサーサイト



 
 
 

Comment