FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年12月09日(火)
携帯のデータもバックアップを

 
パソコンのデータのバックアップについては、普段からうるさく言っているので(笑)サークルの皆さんなどはしっかりとやっていると思います。(やってる?)

まぁ、バックアップの仕方がちゃんと理解できているかは、ちょっと不安なところもありますが・・・。

昨日、仕事仲間の一人が携帯を洗濯機で洗ってしまった(>_<)と、新しい携帯を手にしていました。

アドレス帳のバックアップもとっていなかったので、全滅とのこと。

おまけにしばらくたって・・・ネットバンキングログインの数字なども携帯に保存をしていたのに気がつき・・・オーマイゴット!

銀行に出向き、事情を説明をして再発行をお願いしなくてはいけないとのこと。

事務手続きに1週間かかるということでした。


お財布携帯なんかにしていたら、もっと大変でした。

皆さんは携帯のアドレスなどはちゃんとバックアップをしていますか?

私はdocomoですが、本体とminiSDの両方に保存 docomoの場合はネット上に保管をしてくれる「電話帳預かりサービス」というのがあります。それを利用しておくといいですね。

また携帯をなくしたときは、docomoに連絡をして、おまかせロックをしてもらいます。遠隔操作で、携帯を使えなくするサービスです。

ただ、この電話番号まで携帯に入れていては駄目ですね。 docomo:0120-524-360

これは手帳にメモで入れておくといいです。

また携帯を探してくれるサービスもあります。どこに置き忘れたのか 盗難にあったのか、現在地を探してくれます。

まぁ、盗難にあった場合、犯人探しとなるので、警察に届けたほうがいいですね。相手に家に乗り込んでいくことなんてできませんものね。

まぁ、とにかく備えあれば・・・ですね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

携帯大失敗の巻き

携帯の話しですが、恐ろしい事をしてしまったのです。

携帯本体にメールに使うテンプレートなどありますが、SDminiカードに保存が出来ないので、わざわざ自分宛に送り受信メールとして保存をしていました。

友達からのかわいいメールは、クリスマスの時期に使えるのでエクスポートせず本体にそのまま、いろんな携帯サイトに入っているためIDやパスワードなどもサイトからのメールなども大量のため、SDminiにエクスポートしてないものもいっぱいあります。

クリスマスの時期が来たので,今まで保存しておいたかわいいテンプレートを追加全件インポートしました。
全件なので時間がかかりそうだったので、携帯から離れていました。

うまくインポート出来ていました。。。。でも、無い無い無い!!!
今までの受信メールが全部消えていました~~~このことみなさん知ってるのかなー(泣)
メリークルシミマスv-12


2008/12/11(Thu) | TERU | URL | Edit