FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

懐かしい顔 顔 顔

昨日は、朝から懐かしい人に何人も会えた日でした。

午前中は、サークル花があり、教室に向かうとき「Naoko先生?」「Naoko先生ですか?」という声が聞こえてきました。

指導法の生徒さん2人でした。

伊奈町のボランティア講師に登録している関係で視聴覚教室でパソコン講座を行うとのこと。

指導法の卒業生があちこちで活躍している様子を聞けるのは嬉しいですね。

そしてサークル花を今ちょっとお休みしている人が、顔を見せに来てくれたり、12年前に「花」を作った初代会長さんが顔をみせてくれました。

初代会長さんは、一時お嬢さんもサークルのメンバーで一緒に講座を受講されていたこともありました。

何と懐かしいことか。

サークル花は、私が「一太郎の講座で」最初に入力の練習をさせた「HANA」「はな」「ハナ」「花」という単語がもとに名前が決められました。
メンバーの中には、その創立以来ずっと現在も活動されている方もいらっしゃいます。
お友達の誘いで入会された方、10年以上活動していらっしゃる方。
そんな方達が、大切にサークルを守ってくださっています。ありがたいことですね。



時間がたっぷりあれば、みんなでお茶でも飲みたかったところなのですが、午後仕事があり失礼をしてしまいました。

午後、やはり県活の講座を15年~10年前くらいによく受講されていた生徒さんに会いました。

「先生、まだ俺生きてるよ!」ですって。

地域で色々と活躍されている様子で、パソコンはもっぱら資料作りとメールしかやらないとのこと。


「もう新しいパソコンは買わずに俺の最後のパソコンはXPかなと思っていたんだけど、Vista買っちゃったよ~」と笑っていらっしゃいました。

「新しいことを覚えるのには結構時間がかかるなぁ~、WORDの画面をみて固まっちゃったよ」とのこと。

確かにね。なんとなくあのリボンを見ると、今までの感覚でできそうでできない???といった感じになるんですよね。

パソコンを通じて色々な出会いがあります。


とても嬉しいことですね。





スポンサーサイト



<< 神楽坂ランチ | ホーム | シニアのためのパソコン入門講座 デジカメ2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP