FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
仕事に行く道すがら、両親を駅まで送りました。

8時半までに県活に行かなくてはならず、新幹線(今回はフルムーンできていました)の時間に合わせて送ることができず、朝早く家を追い出してしまいました。

すみましぇ~ん。m(__)m

午前中、寄ってみたいお店もあるから・・・と言ってくれたのですが、そのお店が残念なことに1日前までがバーゲンで覗いてみると品物が全くない状態。

見るものもなく、時間つぶしをする予定が狂ってしまったとの事。

午後の新幹線で6時間かけて帰省。

さすがに夜の電話は疲れている様子でした。

ゆっくり休んでほしいです。


さてさて、昨日はシニアのためのパソコン入門講座7回目が終了しました。

ひとりひとりデジカメの撮影の仕方、取り込み方、フォルダの作り方、写真のコピーの仕方、表示の仕方の変更・スライドショーそして印刷をしました。

プリンタの調子が悪く、印刷ができない人が大勢いました。

申し訳ありませんでした。

はがき作成のときは、トラブルがないように印刷をしたいと思います。

前回の講座のときにデジカメを持って外に撮影に出かけたのですが、とっても楽しかったとおっしゃっていた生徒さんたち。

この1週間の間にデジカメやパソコンを購入された方が数名いらっしゃいました。

パソコンって面白いね。

デジカメ楽しいね。

という言葉を聞けるのは、講師たちにとってとても嬉しいことです。

入門講座は、パソコンでどんなことができるのかご紹介する講座。

文字の入力から始まり、メール インターネット デジカメに関すること 音楽に関することなど色々なことを体験してもらいます。

講座も終盤に入り、次のステップにとても興味がある人が増えてきました。

「私は次は何をすればいいの?」

「先生たちがいれば色々できるけどひとりになると何もできないんだけどどうしたらいいのでしょう?」

「私はステップアップは大丈夫?」

「先生の次の講座は何?」

と聞かれます。

まずは、入力ができるようになること。

パソコンを持っている人は、入力の練習をしっかりとすることが大事ですね。

これは、習うことではなく自分で努力して慣れることが必要ですからね。このステップをしっかりと登っていければ、次の講座へと進むことができます。

ある生徒さんは、講座に参加してよかった。

先生の講義を受講して、久しぶりに「笑いました」と言ってもらえました。

なんだかこれからひとりでやっていけるかどうか不安だけどパソコンを使っていきたいと思っているとのこと。

頑張ってほしいですね。














スポンサーサイト




【2008/11/26 06:42】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック