FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プリンタ復活

ヤマトから電話があり、プリンタの修理が終わりました、明日お届けしますとのこと。

留守をするので、火曜日の夜に配達をしてもらうことにしました。

茨城にセンターがあるようです。

値段は送料込みで8925円でした。

まだ、印刷をしてみていませんので、どうなのか分かりませんが、数日で戻ってくるとは思いませんでした。

年賀状の印刷に余裕で間に合いました。

(なんてね、印刷はきっと大晦日あたりにしていると思いますが・・・(>_<))


きっと不具合を調査するというより部品を交換したりするのでしょうね。じゃないとこのスピードで修理は出来ないのではないかと思います。


さてさて、この頃はVistaではなくWindows7の質問が多くなってきました。

いつ発売されるのですか?Vistaは買わずに待ったほうがいいの?

どんなところが違うの?といった感じです。

とても安定していたXP。まだ特に問題がなくあと2、3年使えそうであればそのままでもいいかもしれません。しかし、Windows7は、Vistaの後継機です。

一応マイクロソフトは2010年の初頭には日米同時に発売する予定だと言っています。


Windows7は、インターネット経由でサーバー上のソフトウエアを利用する「クラウドコンピューティング」技術を活用するということです。
クラウドというのは、雲を表す英単語です。ご自分でこの用語をネットで調べてみてください。
一つのサイトではなく色々なところの解説を読むと理解できるようになると思います。


Office製品などは、リボンの採用になり使いづらいといわれていますが、やはり慣れることが大事。
今からVista Office2007を使っていれば、Windows7そして次期バージョンのOffice製品への移行もスムーズにいくと思います。

また、これからブロードバンドの整備がされることにより、ソフトの使い方も変わってきます。


11月20日、Windows7のタスクバーの事が発表になっていました。Vistaよりは使いやすくなったかなと思います。

Office製品のリボンは、慣れるのに時間がかかります。
2年後、3年後に使い始めますか?

スポンサーサイト



<< 白骨温泉 | ホーム | 寒いっすね! 雪だ~。 >>


コメント

Windows7

ご無沙汰しています。最近の日経新聞にマイクロソフトは今までOSを発展させていく段階で付加機能を付け過ぎ複雑にした反省から、次はハードの能力が少なくても動くようなOSに変えるのではないかという話が載っていました(これがWindows7かどうかは判りませんが)。XPに満足していて、まだVISTAに切り替えていない人は、メモリーが1GB以上必要で操作も複雑と思われるVISTAは通り越して2010年に発売の次期OSを待つ方がいいのではないでしょうか?

お久しぶりです

ロマネコンチさん、書き込みありがとうございます。

本当にお久しぶりですね。
時々はこのサイトチェックしていただけていました?

そうですね、新しいOSは、シンプルにそしてネットを使って必要なものだけを必要な人が使うような作りになっていくと思われます。
Windowsのことだけを考えると、先延ばしにしてもよさそうなのですが、Office製品のことを考えるとマイクロソフトのサポートもダウンロードできるデータも2007優先になっています。
なので、あえてOffice製品のことを最後に書いてみました。

Windows7のソフトであるアクセサリの中もリボンになってくるようです。
リボンの使い方については、なかなか慣れない人がおおいですからね、少し前から準備が必要かもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP