fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

4月で夏日 今日のドライブは

今は冬鳥が飛んで行ってしまい、場所によっては夏鳥がもう来ているという感じ。

そして数日前、YoutubeやInstagramでフォローしている方の写真・動画に私が良く行く場所でエナガの赤ちゃんが巣立つ様子がアップされていました。

8羽のエナガの赤ちゃんが巣から離れ枝に並んでいる姿 そうです エナガ団子です。

私はこの写真が撮りたくて仕方ないのですが、「見たよ」という情報が入っても週末しか飛んでいけませんのでその点がちょっと残念。

で、今の時期ほかにもエナガの巣立ちがあるだろうと思い、今朝は北本自然観察公園と坂戸のビオトープに行ってきました。

6時半過ぎに家を出て北本へ。

先週はキクイタダキを見ることができたところも静かです。

留鳥であるシジュウカラとかヤマガラはいます。シラサギやカモはいてもなんだか静まり返っています。

1周半くらいうろうろしてこれはダメだと思い、坂戸へ。

数日前にアップされていたエナガの赤ちゃんたちがまだいるかな?

と思いあたりを付けて行ったのですが・・・。これまた静まり返っていました。

一応エナガはいたのですが、1羽だけ。子供たちの声も聞こえませんでした。(>_<)

このエナガは、まだぷっくりしているので子育てをしたのではないかもしれません。

子育て中の親鳥は、子どもに餌をとってくるため大忙しやせ細ってきてげっそりしていたりしますからね。


エナガちゃん2024041401

家政婦は見た・・・ではなく エナガは見た・・・って感じで私に気が付いちゃいましたかね。飛んで行ってしまいました。
エナガは見た224041402
北海道の鳥とも呼ばれるシメがいました。
どうも目つきが嫌ですよね。かわいいのがいいな。
目つきがイマイチのシメ2024041401
クロジという鳥です。この鳥も北海道には夏鳥として渡来し、本州中部以西には、冬鳥として渡来するそうです。
まだ餌があるせいですかね。

クロジ2024041401

クロジ2024041402

定番のコゲラ君やガビチョウ シジュウカラは飛び回っていましたけどね。

コゲラ2024041401

午前中だけで12000歩くらい歩いて帰ってきました。

もう暑くて嫌になっちゃいますね。

スポンサーサイト



<< 画像編集AIの力とは | ホーム | 中島みゆきさんの音楽が・・・「新プロジェクトX」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP