fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

中島みゆきさんの音楽が・・・「新プロジェクトX」

土曜日の朝、なんとなくつけていたテレビから中島みゆきさんの曲が聞こえてきました。

「新プロジェクトX」が復活したということで、「映像に命を吹き込む歌」として中島みゆきさんの特集が組まれていました。

仕事の手を止めて思わず見入ってしまいました。

中島みゆきさんの歌との出会いは高校の頃だったかな?。
しっかり聞いたのは大学生になってからだったように思います。

彼女のコンサートに行ったことはありませんが、当時オールナイトニッポンなどから聞こえてくる彼女の声はとてもかわいくて歌を歌っている声とは違いギャップがあると友達がよく話をしていたと思います。

「新プロジェクトX」第1回目御覧になりましたか? 東京スカイツリー 天空の大工事

私は、今日観ました。

危ない危ない 今日までの放送でした。 4月13日午後8:52 まで

そして今日の「新プロジェクトX」は、弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~

これは絶対見たいと思っていました。でも今朝の中島みゆきさんの特集を見るまで忘れていました。

そしてこの特集のタイトルになっている「映像に命を吹き込む歌」

テレビや映画の音楽としてつくられた曲

家なき子 「空と君のあいだに」 Dr.コトー 「銀の龍の背に乗って」 映画にもなった「糸」
NHKの朝ドラ マッサン 「麦の唄」そのほか「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」などが聴けました。
こちらの番組は4月20日まで見逃し配信でNHKプラスで観られます。

私、マッサンの「麦の唄」で妙に感動してウルウルしてしまいました。

ぜひご覧になってみてください。

なんでしょうね。中島みゆきさんの音楽は歌詞がいいですよね。

先日のRadWimpsの野田洋次郎の曲も歌詞がいいんですよね。

じっくり読むと言葉の選び方など感動します。

話があっちこっちいきますが、本日の「新プロジェクトX」これは皆さんにも見ていただきたいですね。



スポンサーサイト



<< 4月で夏日 今日のドライブは | ホーム | 雨があがったら・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP