fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

マカフィーを装うウィルス 勘弁して!

昨晩、生徒さんから

下記のようなマカフィーの警告画面が繰り返し出て消せない どうやって消せばよいか?というご質問をいただきました。

夜のことで私もメールに気が付かず、結局ネットで検索をして生徒さんは自力で解決ができたとのこと。

偽マカフィー警告画面


まずはよかったなと思っています。

実は「マカフィー 偽 ウィルス 警告」なんて言う言葉で検索をすると、一番上に正規のマカフィーからの対処方法が見つかります。

マカフィーは、多くの人が使っているセキュリティソフトです。

それなのに偽の警告画面を出して・・・なんて商品イメージがよくありませんね。

対処方法は
マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について
として紹介されています。

この手のものは、実際には画面に警告画面を出した段階ではウィルスには感染はしていないのですが、画面の中の文字をクリックすることで誘導されていくというものですので、基本はブラウザを閉じる作業 通知を閉じる作業で消えてくれたりします。
詳しくは下記のサイトをクリックして見てもらえればいいと思いますが、リンクサイトをクリックするのが嫌だという人は簡単に説明を読んでおいてください。
マカフィーの説明サイト

まず警告画面は色々です。いろいろな種類があるので、気を付けてください。

あなたは、あなたのパソコンにインストールしているセキュリティソフトが何かわかっていますか?
生徒さんは、普段ノートンアンチウィルスをインストールしているにもかかわらずマカフィーの画面が出てきておかしいと感じたそうです。
こういう気づきが大事ですね。
ところが普段マカフィーをインストールしている人は、あれ?自分のソフトがウィルスを見つけてくれたのかしら?と思うと思います。

この頃マカフィーは正規版であっても広告の画面を出したりするので、ちょっと紛らわしいんですよね。
この点は、私もマカフィーにちょっと文句を言いたい感じはあります。

まぁこのことは、置いておいて

GoogleChromeの設定
画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
「設定」画面が表示されます。画面上部の「設定項目を検索」に、「通知」と入力します。
表示された画面から「サイトの設定」をクリックします。
ベルのマークが表示されている「通知」項目をクリックします。
「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

MicrosoftEdgeの設定
画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
「設定」画面が表示されます。画面左上部の「設定の検索」に、「通知」と入力します。
表示された画面から「通知」をクリックします。
「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

この頃は音が出て脅すような画面が出たり、このようなセキュリティソフトがあたかもウィルスを感知したかのような画面をだしたりして次のステップで偽サイトに誘導させたりしようとします。

画面がでなくなったら、次のステップとして自分のパソコンにインストールされているセキュリティソフトでちゃんとスキャンはしておいてください。

いったいどこでこんな画面がでるようになったのか?と疑問に思うかもしれませんね。
デスクトップ画面でウィルス感染やシステム破損などのエラーメッセージを連発させて、ユーザーを不安にさせます。
これらはWevブラウザの通知機能を悪用した偽警告です。

しかしそのきっかけをつくったのは、ユーザー自身だともいわれています。
例えばAdobe Flash Playerの更新などを装って通知を許可させる なんていうのもあるようです。
無料のソフトなどであれば、許可をしてしまう。また許可をしないと先に進めないなんていうことから通知を許可してしまうということのようです。いったん通知を許可すると繰り返し繰り返し警告画面が出てくるということになります。

今回の場合は通知の削除をすれば解決できましたが、あわせてCookieの削除も必要です。


生徒さんは、ここもしっかりとノートンアンチウィルスソフトでスキャンもしたとのこと。

私が夜中のメールに気が付かなかったので、きっと不安な時間を過ごしたと思いますが、無事解決できてよかったです。

通知は、必要なものは知らせてほしいのですが、そうじゃないものはいらないですね。
不要なリクエストを閉じる(推奨)設定にしておきましょう。
通知の設定

皆さんも気を付けてくださいね。
スポンサーサイト



<< 雨があがったら・・・ | ホーム | 生徒の部屋自由テーマ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP