fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

生徒の部屋自由テーマ

先日お出かけをしました神奈川の秘密のお山

全員ではありませんが、生徒さんが撮影した写真を「生徒の部屋自由テーマ」のサイトに掲載いたしました。

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81/

良かったらご覧ください。

このお山は、期間限定公開の個人所有のお山です。

公開されてすぐは、雪割草などの山野草 次にカタクリの花 紫のカタクリの花が終わると黄色のカタクリの花が咲きます。

最後に桃の花でお山がピンクと白で鮮やかになります。

1か月くらいの公開ですが、1週間ごとに違う花が楽しめるお山です。

なぜ秘密にしているかって。

もうこのお山に通いだして何年にもなるのですが、最初は本当に知る人ぞ知るという感じでした。

そのうち駅から臨時バスが出るようになり、何と今年はコーヒーショップまでできました。

当然人も増えますね。

こういうところはカメラを持った人が多く訪れます。当然私もそうなのですが、素敵な花を見つけると占領しちゃいたくなる人が多くてその場所を離れなくなっちゃうんですよね。

今回も何人もの人が座り込んでこの場所は僕のもの という方も。

三脚の使い方など注意書きなどもありますが、そんなこと知らないとばかりに長時間動かない人も多いですね。

まぁ気持ちは十分に理解できますが。

で、場所公開を私自身ではしないということで「秘密のお山」にしています。

ルリビタキもいる山です。人が多くなれば当然鳥もいなくなってしまいますからね。

でも昨日生徒さんから「長ーく座り込んで撮影しているということは、いいポジションなのでしょうから、私もじっと我慢して待って同じところで撮影すればきっといい写真が撮れると思っています」という意見をいただきました。

確かに!(笑)

何でもそうですが上達のポイントは「真似をすること」からですよね。

写真に関しては好きな写真 撮り方などを真似をするとよいという話をします。

3月4月のテーマ「前ボケを入れて春を撮る」は、春のふんわりとした写真を検索してみると多くの写真が前ボケを入れているものを見かけます。
柔らかい雰囲気を出すためにはどうすればいいか、そんなことも話をしました。

そして、後半は教室では初めてGarageBandを使って、みんなで合奏をして遊びました。

ドラムを叩いたりコードを設定してギターやキーボードで弾いたり。

1小節に1つのコードであればすぐにクリア 2つ3つになるとちょっと慌てる人も多かったですね。

新しい楽器 例えば日本の楽器琴をダウンロードして弾く方法なども練習をしました。

スマホ1つで本当に色々なことができますね。

桜も今週来週まででしょうか。撮影に行きたいと思っています。

2024032712


スポンサーサイト



<< マカフィーを装うウィルス 勘弁して! | ホーム | 北本自然観察園でキクイタダキ三昧 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP