fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

北本自然観察園でキクイタダキ三昧

日曜日、北本自然観察園に久しぶりに探鳥に出かけました。

事前にスタッフ日記をチェックしてどこでどんな鳥が出ているか、なんてことをチェックしました。

しかしそんなに新しい鳥が見られている感じではないようです。

それでも久しぶりなので、いつもルリビタキやアカゲラがいるところへ直行しました。

すると・・・。

キクイタダキは針葉樹を好むのですが、高い位置でちょろちょろ飛び回っているキクイタダキを発見。

その飛び回る速さを追いかけるのが大変でした。

そして何よりも下から撮影しているためお腹や背中を撮影できますがキクイタダキの特長である頭の黄色い部分を撮影するのが本当に大変でした。

そのうちどんどん人が集まってきました(笑)
で、どこにキクイタダキがいるかわかますか?大きくして見てみてください。
この鳥をずっと追いかけました。


キクイタダキ2024033101

キクイタダキ2024033102

キクイタダキ2027033103

キクイタダキは日本に生息する鳥の中で最も小さな鳥。

そして針葉樹林を好み、昆虫やクモが主食とのこと。冬でも葉を落とさない針葉樹の中を飛び回るキクイタダキを撮影するのは大変。ずっと上を見てカメラを抱えて撮影しなくてはいけません。
お願い下に降りてきて
お願い頭を見せて と祈りながらの撮影でした。

キクイタダキ2027033104

キクイタダキ2027033106

北本自然観察園でキクイタダキを撮影するのは初めてでした。

多少ピントは甘いですが、撮影出来て嬉しかったです。

日曜日は自然観察園はいろいろなイベントなどがあり人が増えるためあまり行くことはないのですが、今回はラッキーでした。

3月最終日 いきなり夏日になり暑くなりましたが、充実した午前中でした。

さて今日から新年度 また頑張ってお仕事お仕事。

スポンサーサイト



<< 生徒の部屋自由テーマ | ホーム | ひまわり写真展2024 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP