fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ひまわり写真展2024

3月28日~4月3日まで 上尾市民ギャラリーで開催されている「ひまわり写真展2024」

テーマ「空」 を見に出かけてきました。午前中は雨 風で傘もとばされそうでした。

午前中は雨 あいにくでした

このクラブには、昔私が教えていたデジカメ同好会のメンバーがいます。

ありがたいことに声を掛け合って昔の生徒さんたち数名が時間を作ってくれて集まってくれ写真の説明をしてくれました。

そして、1枚1枚 彼らの先生がどのように評価をしたかも教えてくれました。

写真を説明する際に撮影者はどんな思いで撮影したか!それに対して先生はどのように評価したのか?ということをメモ書きをして、それを使って説明をしてくれました。

私も生徒さんたちの作品について、トリミングをしたほうがいいね、とか水平を整えた方がいいね、ホワイトバランスをかえたほうがより色が鮮やかになるね、なんてことを話をします。

まぁ生徒さんたち自身は、「そうは思わない」ということもあるかもしれません。

ここが難しいところです。生徒さんたち同士でアドバイスし合う なんてこともとても難しいと言います。

それは相手に対して反感を持たれると嫌だななんてことを考えるからですよね。

まぁ私は嫌われ役も仕方ないかな、と思いながらやっていますが・・・。

そんな考え方もある・・・といった感じでとらえてくれればいいのではないかな、と思います。

基本は自分が楽しむことが一番ですからね。

撮影することが楽しい もっと上手になりたい と思えることが大事ですよね。

そしてランチを一緒に食べに行きました。

上尾駅のサイゼリア 始めて行きました。お昼どきで混んでいました。

上尾駅の上に上がったこともありませんでしたので、新鮮でした。

100円ショップもあるのですね。ドリンクバーも安いこと(笑)

昔からバードウォッチングをしている生徒さんがいて、昔鳥の話をしてくれても私は全く興味がなかったのですが、2年前から撮影をしはじめた鳥の写真 Instagramも見てもらって今回はしっかりと鳥の話ができました。

彼のお散歩コースにはアカゲラがいて先日は3羽もいたとのこと。たまにアオゲラもくるよと話してくれました。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

毎年作品展を開くのは大変ですが、張り合いになっていいですね。

アカゲラってこんな鳥です。

アカゲラ20240329


スポンサーサイト



<< 北本自然観察園でキクイタダキ三昧 | ホーム | 春の撮影会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP