ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

年賀状作成講座

11月に入り、年賀状作成講座が多くなってきました。

WORD講座の内容としては、年賀状の裏面を作成することを中心に講座が組まれます。

またデジカメ講座に関しても写真を使った年賀状の作成講座の希望が多いですね。

では、宛名はどうかというと、この頃は年賀状作成ソフトが、メーカーのパソコンで電気屋さんやパソコンショップで買ったものにはほとんど入っています。

スタートボタン⇒すべてのプログラム(Vistaの場合はプログラムをクリック)のメニューの中身をずらっと見ていただくとはがき作成ソフト筆○とか筆○○といったものが入っていると思います。

これらのソフトはデータベースがしっかり作られていますので、名前の検索をしたり、何年に年賀状を出したか喪中で出さなかったかも記録すること、またレイアウトも変更も簡単にできます。

使いづらいWORDのはがき印刷ウィザードは、それらのソフトがない場合などは仕方がありませんが、そうでなければ教えなくなりましたね。

使い勝手があまりよくありませんからね。私も薦めていません。

どうしてもそれしか使えないということであれば、工夫が必要になります。

昨日も生徒さんから質問を受けたのですが、様の位置調整が難しいとの事。

そういうときは考え方をちょっと変えて、様を自動的に入力されるようにしないで、名前と一緒に入力してしまえば、ずれることはなくなります。

EXCELなどで様を追加するには置換等を使えば、いちいち入力しなくても一気に入力してしまうこともできます。

パソコンを使うときのポイントは、どうやったら「楽」ができるだろう、と考えてみるといいですね。

いっぱい年賀状の講座をして沢山の人に教えているのですが、まだ私は、はがきの購入すらできていません。

そろそろ買いに行かなくては。





  1. 2008/11/17(月) 07:41:30|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<マラソン大会 | ホーム | 富士山 満月>>

コメント

Naoko先生、こんにちは!お元気のようですね。
私は年賀状ソフトに「筆王」を便利に使っています。年賀状のイラスト集を1500円くらいで買うと必ずソフトがついてきます。毎年200枚ぐらい年賀状を出すのですが、あっという間にできちゃいます。手で書いていた時代を考えると信じられないくらいですね。宛名ソフトも便利です。毎年更新していて、もう6〜7年にもなります。WORDからでは大変でしょうね。
  1. 2008/11/17(月) 08:04:43 |
  2. URL |
  3. シンさん #-
  4. [ 編集]

シンさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

宛名ソフトは便利ですよね。先輩たちのこういう声は貴重です。
なかなか新しいソフトに手が出せないパソコン初心者さんたちがいます。
背中をぽんと叩いてあげることも必要で、はじめてしまえば、こんなに便利なものどうして使わなかったのだろうと思ったりします。
WORD・EXCELくらいしかパソコンのソフトはないと思っている人もいます。
  1. 2008/11/17(月) 08:32:04 |
  2. URL |
  3. パソコン講師なお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/385-874845ed
| ホーム |