fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマホで楽器を鳴らしてみんなで合奏

去年は生徒さんたちにAIをご紹介。

検索は、Bing Copolotを使ったりGeminiを使ったり、マイナス面も理解しながら便利に使っています。

今年は何にチャレンジしてもらおうかな、と思っていたのですが1つは「Garage Band」を使って、楽器の演奏にチャレンジ
さらに興味がある人は作曲にもチャレンジしてもらおうかな、と思っています。
iPhoneには最初から入っているアプリですが、もし見当たらなければiPhoneの方はAppleストアで Androidの方もプレイストアで探してみてください。
無料で使えます。

ガレージバンド
生徒さんには少しずつ機能をご紹介していこうと思いますが、最初は1オクターブ以内で弾ける童謡などを準備して楽譜を配布しました。むすんでひらいて 大きな栗の木の下で よろこびのうた などなど

よろこびのうた
楽譜に書かれたコード CとかGとAmというのを準備します。

楽器はベースやギターなど使うことができます。

下の方は色がちょっと濃くなっていますよね。同じコードでも低い音になっています。
上の白い方が高い音になっています。

コードの準備

ギター

そんなの難しいという人はドラムで音を鳴らすだけでもOKです。
なかなかいい音ですよ。

ドラム

音符が読めなくてもそこに書いてあるコードをセットしてポンとタップするだけでまるでギターを弾いているように音を出すことができます。
たくさんの種類の楽器がスマホひとつで弾くことができますので、チャレンジしてもらいたいと思っています。

昔ギターにチャレンジしてFコードが押さえられなくて挫折した人も多いと思います。
これで簡単に弾くことができます。

キーボードももちろんピアノ 電子オルガン色々とありますが、先ずはドラムとコードで演奏してもらおうと思っています。

みんなで演奏するのは楽しいですよね。
スポンサーサイト



<< GarageBandの使い方 楽器を鳴らそう | ホーム | 探鳥に行ったら・・・ニジマス放流が見られた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP