fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

こんどはBARDは使ってみましょう

皆さんのところにもGoogleBARDからの連絡がきましたか?

日本語に対応したよ、と先日連絡がきました。

画像検索などが簡単にできます。

この分野はGoogoleレンズですでに確認済みだと思います。

この鳥は何?と質問をしてみました。
写真をアップロードして回答を得ました。
明らかにわかる鳥だと大丈夫でしたが、カシラダカという鳥をアップロードしてみると「スズメ」という回答でした。
まだまだだなぁ~って感じはしましたね。
2024020301.png

次にChatGPTやCopilotと同じように絵本を書いて・・・と指示をしてみました。

絵本を500文字以内で書いてください。
登場人物は、なおちゃんという女の子とお野菜のお話です。
お野菜を食べることが大事だということを子どもにわかるように書いてください。
わかりやすく楽しい物語にしてください。

すると
500文字というのは無視されましたが、ちょっと面白構成のお話が出来上がりました。

なおちゃんとげんきなお野菜たち
1. 畑のなかま

「わーい!今日は畑に行くんだ!」

なおちゃんは、お気に入りの赤い長靴をはいて、畑へ向かいました。

畑には、たくさんの緑のお野菜が太陽に向かって元気いっぱいに育っていました。

「こんにちは!」

なおちゃんが挨拶すると、お野菜たちも「こんにちは!」と返事をしてくれました。

「今日は、どんなお野菜を収穫しようかな?」

なおちゃんは、きゅうり、トマト、ピーマン、なす、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

2. お野菜たちの歌

「ねぇねぇ、なおちゃん、私たちの歌を聞いて!」

きゅうりが声をかけました。

「♪げんきになりたいなら お野菜を食べてね♪」

お野菜たちは、歌いながら踊り始めました。

「♪トマトはビタミンCがいっぱい 風邪予防にいいんだよ♪」

トマトは、真っ赤な顔で歌いました。

「♪ピーマンはビタミンAがいっぱい 目によいんだよ♪」

ピーマンは、緑色の体で歌いました。

「♪なすは食物繊維がいっぱい おなかをきれいにするんだよ♪」

なすは、紫色の体で歌いました。

3. おいしいごちそう

なおちゃんは、お野菜たちの歌を聞いて、お野菜を食べることの大切さを知りました。

「ありがとう!みんなの歌、とっても楽しかったよ!」

なおちゃんは、収穫したお野菜を家に持ち帰り、お母さんと一緒に料理をしました。

きゅうりとトマトは、サラダに。ピーマンと肉は、炒め物に。なすは、揚げ物にしました。

テーブルに並んだ、色とりどりの料理は、どれもおいしそう!

なおちゃんは、お野菜たちをパクパク食べました。

「うーん、おいしい!お野菜って、こんなに味が濃くておいしいんだね!」

なおちゃんは、お野菜の美味しさを初めて知りました。

4. げんきななおちゃん

次の日、なおちゃんは、いつもより早起きして、公園で元気に遊びました。

お野菜の力で、なおちゃんは、もっと元気に、もっと笑顔になりました。

「これからも、たくさんお野菜を食べるぞ!」

なおちゃんは、お空に向かって宣言しました。

5. おわりに

お野菜は、私たちにとって大切な食べ物です。

お野菜を食べて、元気に、笑顔で過ごしましょう!


ちょっと今までとは違った感じでした。

またこの場所はどこ?という質問をしてみました。
写真には、フルーツティーが写っています。
これは山梨の八ヶ岳倶楽部の有名なティーとビーフシチューなのですがわかりませんでした。
しかしその写真を分析することはできていました。

ここはどこ?

ChatGPTとCopilotとBard いろいろと使ってみたいと思います。

*****
話は違いますが昨日生徒さんからコバトン健康マイレージがいったん終了されて、新しくナビタイムのALKOOというアプリに相乗りされたということを聞きました。

私もインストールしてみようと思ってAppleストアへ。

ALKOO by NAviTIMEを見つけてインストールしてください。

インストールするとコバトンALKOO専用ページに移動することができます。

毎日歩いてポイントを貯めていけるものです。私は仕事の関係で毎日はちょっと歩くのは難しいですが、お休みの日にポイントを稼ぎたいと思っています。

皆さんも健康のために始められては?

iPhoneのヘルスケアのカウントが反映されるようですね。


スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる