fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

探鳥と山野草探し

今年は山野草が咲いたという情報が例年よりも早いようです。

1月末から3月までは、私が好きな山野草が咲き始めます。

福寿草 セツブンソウ セリバオウレン バイカオウレン ミスミソウなど。

さてさて、今年はどこにお出かけしようか?といった感じです。どうしても山野草はお山の方へお出かけとなりますから、探鳥と一緒に楽しむこともできそうです。

先日、生徒さんから「探鳥」って楽しいですか?と聞かれました。

私は、1年目は単純に見たことがない鳥を撮影して名前を覚えるだけでした。

2年目は、ちょっと探鳥をしながら自分の中で好き嫌いが出てきたり、餌付けされている場所や大声ではなすバーダーさんたちから離れたいといったことが出てきました。

お花は動きませんので、確実に撮影できますが、鳥はたとえそこにいても動き回るので撮影は大変です。

それらを撮影出来たときは楽しいですね。また本当に沢山の種類の鳥がいます。1年中どこにでもいる鳥に渡り鳥 地球温暖化のせいかお花の咲く時期も早くなったりしますし鳥も毎年見る鳥がいなかったりします。

とても自然に敏感ですね。

探鳥をしていて、ここ何回か本当に静かな山の中でじっとしていると、鳥が混群で自分の周りに寄って来ることがあります。

たくさんの鳥に囲まれている状態です。

シジュウカラ コガラ コゲラ ヒガラ マヒワ カシラダカ ルリビタキなどに先日囲まれ、「なんて素敵なんでしょう!!!!」という時間を短い時間ですが過ごすことができました。

こういう経験が楽しいと思える時間かな、と思います。

ピントはイマイチですが面白いと感じる写真をご紹介

今シーズン初めて会ったイスカやマヒワなどは、集団で飛んでいます。そして顔は怖いのですが色が綺麗なのでまるでクリスマスツリーのように飾り付けをしているようです。

かなり遠くでの撮影でした

おじさんは見た・・・。(目があっているようです)
鳥は正面から見るとちょっと変?(笑)
コガラです。頭が黒くて鼻ひげがあるみたいでしょ。

おじさんは見た

エナガはとにかくちょこちょこ動き回ります。
でも可愛い そうです北海道には全身真っ白のシマエナガがいて有名ですね。
関東ではエナガしか撮れませんが、表情がかわいいですよ。
北本自然観察公園でも撮影できます。
可愛いエナガ202401

木の間をぴょんぴょん飛んでいるエナガです。こういうのをうまく撮影できれば・・・。これはちょっとピントが甘いですが
可愛いと思いませんか?
ちゃんと撮りたかったエナガ

遠くにお出かけする必要はなく近くの公園でもいろんな鳥が撮影できたりします。

山野草も直径1、2cmのもの鳥も小鳥が好きです。

その分撮影は大変ですけどね。

スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる