fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

籃胎漆器ってご存知ですか?

実家に帰っているとき、福岡にはじめて来た人から、福岡らしいお土産を探しているという話が出ました。

何か焼き物とかありますか?食べ物ではなく形として残るものを探したいということでした。

焼き物などは、小石川焼などありますが、有名なのはお隣の県の有田焼や唐津焼など。

これは好き好きがあったりするので何がいいだろう?お土産だとそんなに高価なものでもこまるだろう?などと考えました。

昔はどこの家も日本人形などがありましたが、今はそういうものを贈ったりはしませんよね。

私は博多人形の顔は好きなのですが、さてさて、食べ物ならたくさんあるけどそれ以外のお土産となると???

久留米絣なども候補にあがりました。そんな中久留米には、「籃胎漆器」があるという話が出ました。

実家もそうですが、我が家にも籃胎漆器はおぼん お箸 箸置き おしぼり入れ 文箱など色々使っています。

祖母が亡くなったときなども香典返しなどにも籃胎漆器を使ったりしました。

軽くていろんな種類があるからいいかも・・・ということで、元旦だというのにお店に電話をすると開けますよ~との返事。

何十年ぶりかに私もお店に行ってみました。久留米市小頭町)こがしらまち)にある井上籃胎漆器というお店です。

こういうお店は、なんだか私はとても落ち着きます。
 https://inouerantai.jp/

籃胎漆器とはというところを読んでいただけるとわかりますが、福岡県筑後地方でとれた真竹を使用して手作業で作られたものです。
工程なども見てもらうとわかりますが、竹ひごをつくりそれを組み、塗りで仕上げられていきます。

籃胎漆器ができるまで https://inouerantai.jp/about_rantaishikki/

商品一覧をみてもわかるようにとても素敵なものがいっぱいあります。

あれもこれも私も欲しくなってしまいました(笑)

私は蓋がついたお菓子籠を買っちゃいました。また実家の茶筒が古くなっていたので、母に我が家にはないデザインの錆仕上げというものを選んで購入して帰りました。

籃胎漆器の種類

錆仕上げ茶筒

蓋つき菓子籠

フランスパンのお皿もいいな、なんて思いましたが、そんなに使いそうにもありませんからね。

はっきり言って、私たちのために元旦からお店を開いていただいた感じでしたからね、申し訳なくて買っちゃった というのもあります。

お土産は、茶たくを購入されていました。花瓶などの敷台なども素敵なものもありました。

後継者はいらっしゃるのですか?と質問をすると、「教えてほしい」という方はよくいらっしゃるのだそうです。

ですが実際にはなかなか難しい 生計を立てていけるまで育てていくのは難しいというお話でした。

長く残ってほしいですね。

今はインスタなどもやっていらっしゃるとのこと。皆さんものぞいてみてください。
https://www.instagram.com/explore/tags/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84%E6%BC%86%E5%99%A8/

スポンサーサイト



懐かしいお話、ありがとうございます。
小頭町の籃胎漆器のお店、行っていました。
今、手元には、茶筒、箸置き、茶托、箸を持っています。
茶筒は、錆色、偶然ですね(笑)

hashiさんへ

コメントありがとうございます。
福岡 それも久留米ご当地ネタですね。
関東の方には馴染みがないのだと思います。
軽くて使い勝手のよい漆器ですよね。(^^♪
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる