FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブリーフケースが使えなくなる(>_<)

数日前にyahooから連絡があり、ブリーフケースが使えなくなるとのこと。

「Yahoo!ブリーフケースにアップロードされているデータは、2009年2月1日までにご自身のパソコンにダウンロードしてください。」

という連絡がきて、無料で使っていた私はショック!

ネット上にデータを気軽に保存をして手軽にダウンロードできるため重宝していました。

まぁ、同じようなサービスは色々とあるので、そちらにお引越しをすることになりますが、webメールのなかで一番使用するのもyahooメールでしたので、今後、他のサイトのものにしようか?と悩んでいます。

yahooをtopページに設定している人は、多いですよね。

生徒さんのほとんどがyahooですので、何かと検索について話をしたりするのには便利だったりします。

無料であるということは、その分リスクはあるんですよね。

お金を少しでもとられていれば、管理に関しても責任を持ってやってくれます。

「2009年2月1日までにYahoo!プレミアムまたはYahoo! BBに会員登録いただけますと、今までどおりYahoo!ブリーフケースをご利用いただけます。」

ということですから、プレミアム会員になればOKですし、もともとyahooBBに契約をしている人は問題がありません。

ブリーフケースをご存じない人もいらっしゃると思いますが、インターネット上にファイルを保存できるサービス。


保存したファイルは、インターネットに接続しているパソコンがあれば、家や職場はもちろん、さまざまな場所からアクセスできます。家族や友だちとの共有も可能です。

私は、普段講座で使用するデータはUSBに入れて持ち運んでいますが、もしものことがあるといけないため、講座ごとにデータをネット上のこのブリーフケースに入れておきました。

ある日突然パソコンが壊れても大丈夫。

メールのアカウント アドレス お気に入り クッキー メールの保存データなど全ておいておきました。

自分のパソコンじゃなくてもネットに繋がる環境であれば、そこで自分のデータをダウンロードすることができますので、別の講座で使用したファイルをちょっと使いたいなどと思ったときなど便利に使えましたし、私は自分のパソコンの細かいバックアップもアップロードしておきました。

これをやると自宅にある数台のパソコンの共通のデータ保管場所として使用することもできとても便利だったのです。

少しデータを片付けて、お引越しの準備をしなくてはいけません。




スポンサーサイト



<< 富士山 満月 | ホーム | パソコンデジカメ同好会 秋を探しに~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP