fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

キヤノンユーザーからソニーユーザーへ

私はこのブログを2007年から書いていますが、その前にもブログをほかのサイトで書いていました。

ブログに写真を掲載するのにデジカメは必須でした。

まだスマホ主流ではなかったんですよね。

そのころからデジカメ講座 デジタルデータの整理術などの講座もやってきました。

そしてその間にコンパクトデジカメは生徒さんへの貸し出し用も購入して5台くらいは買い替えました。

一眼レフデジタルカメラはCANONの一眼レフデジタルカメラを使ってきました。

本体は7D 7DMARK2 6DMARK2と使い、マクロレンズ 広角レンズ 中望遠 高望遠レンズを購入して、最初はお花の撮影そして最後は鳥の撮影まで楽しませてもらいました。

そして、今年ミラーレス一眼レフカメラデビュー。

さんざん悩んだ末、10月SONYのミラーレス一眼レフカメラを購入しました。
しかし、まだ全部の一眼レフカメラを手放す勇気がなく、ぐじぐじと悩んでいたのですが、たまたまSONYのキャッシュバックキャンペーンなどもあり、思い切って今まで買いためてきた本体レンズすべても手放すことに。

カメラのキタムラの新宿店へ。

10月にも数台下取りに出したのですが、今回は見事に今まで購入したすべてのレンズも持っていきました。
カメラを手放すのは本当に寂しかった。
するとキタムラの定員さんが、「そうですよね、カメラと言えども寂しいですよね。でも僕たちに任せてくだされば、カメラにとって最も良い方法でまた活用させてもらいますから」と言ってくださいました。

ありがたいですね。

事務的ではなく愛情持ってカメラに向き合っている店員さんに感謝です。

カメラの本体 望遠レンズなどはかなり良い値段がつき、SONYの望遠レンズ購入予定にしていましたので、一割アップの値段がつきました。
またSONYのキャッシュバックキャンペーンでその場で9000円引きと手続きをすると1万円のキャッシュバックがついたためネットの価格よりもどこよりも安く購入することができました。(実質買い取ってもらったお金で購入できましたので出費0でした)

前回ブログでも書きましたが、これでミラーレスカメラ本体と タムロンの35-150mmF値2-2.8レンズ と望遠レンズ200-600mmF5.6-6.3 のみの所有となりました。

我が家のカメラケースはすっきりとしてしまいました。

キヤノンの本体に慣れていただけにまだSONYに慣れませんが、早くマイメニューの設定をしたり各機能が使いこなせるようにしたいと思っています。

もうデジカメ講座をやることはないと思います。

コンデジの時代ではありませんからね。スマホ主流です。

これからは自分の趣味のために本当に撮りたいものを探して楽しんでいきたいと思います。

歩けるうちにね。

スポンサーサイト



キヤノンユーザーからソニーユーザーへ

私もキャノン派でしたが今年初めてSONYのVLOGCAM を購入しました。

しゅうさんへ

しゅうさんは、何を撮影されているのでしょうか?

主に物撮りや風景ですがネットで写真を販売したりもしてますがサッパリ売れません。写真よりも動画の方が多いです。

お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる