fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

ちょっと鳥の話

2年前まで全く鳥に興味がなく、鳥の名前も知りませんでした。

私がinstagramに鳥の写真をアップするようになり、生徒さんも

「先生、鳥っていろんな種類がいるんですね?」

「メジロって1年中日本にいるんですか?」なんてことを話しかけてくれます。

そうなんです。私も カラス 鳩 キジ すずめ 白鳥 カモ 鶯 くらいは知っていましたが、本当に全く知りませんでした。

生徒さんも私が綺麗な鳥を撮影すると反応をしてくれます。

気が付くと生徒さんのスマホの待ち受け写真が私が撮影した写真の鳥になっていたりパソコンの壁紙になっていたり・・・(笑)

どんな鳥だって可愛いという人もいますが、私はやっぱり色が綺麗な小さな鳥が好きですね。

色が綺麗なのは基本雄の鳥です。ただ顔が優しいのは雌の鳥なんですよね。

ちょっと私が撮った写真でご紹介しますね。

人気があるのがルリビタキ雄
ルリビタキ雄2023

キビタキ雄 奥にオオルリがいます。
キビタキ雄2023
ソウシチョウ カラフルな色可愛いですよね。
ソウシチョウ2023
エナガが表情が可愛いです。
今は北海道のシマエナガが有名で好きな人が多いですね。
エナガ2023

男の子と女の子で全く違うけど表情が可愛い女の子
今の時期見ることができるジョウビタキ

ジョウビタキ雄2023
ジョウビタキの女の子
男の子と全く違うでしょ?色は悪いですが可愛いんです。
ジョウビタキ雌2023
可愛くないというとバーダーの人から怒られちゃいますが、
私たちの周りにいっぱいいるヒヨドリとかムクドリ そして桶川駅の西側の公演にいるオナガ
シラサギ アオサギなどはどこにでもいるので、あまり撮影の対象にはならないですね。
撮影対象にならないヒヨドリ2023

羽の色は綺麗なんですがうるさいですし大きい鳥はあまり人気がないですね。

ただ、背景によっては、一応撮影しておこうかな・・・なんて感じになります。

鳴き声がうるさいオナガ

オナガ2023

カケスも目つきが悪いですよね(笑)
カケス2023

最も身近にどこにでもいるのがシジュウカラとメジロです。1年中身近にいるのですが、春だけいると思っている人も多いですよね。

シジュウカラ2023

メジロ2023

どうです?少し鳥の名前わかりましたか?

私もまだまだ勉強中です。今冬鳥(渡り鳥)がぞくぞく目撃情報が上がってきている状態です。

冬になると、葉っぱが落ちて撮影しやすくなります。まだまだ見たことがない鳥もたくさんいます。

カワセミは、ここにいるよという情報さえあれば、意外と誰でも撮影できる鳥かもしれませんね。

カワセミ2023

珍しい鳥としては、サンコウチョウが今年初めて撮影出来た鳥でした。
サンコウチョウ2023
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる