FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

Top Page › 日記 › 神楽坂 ちょっと探索
2008-11-02 (Sun)  19:54

神楽坂 ちょっと探索

土曜日、神楽坂の友達のところに出かけました。

友達が神楽坂上近くのマンションに住んでいるため、単純にいつも飯田橋の駅から神楽坂上まで歩いて行くだけです。


友達から神楽坂の地図をもらっていたため、ちょっとわき道にそれて芸者新道をチラッと見てみたり、テレビドラマ「拝啓父上様」のりんごが転がった階段というのを見たりしました。

神楽坂2
神楽坂1
神楽坂3






芸者新道というのは、芸者さんが料亭から料亭へ移動するときに混雑する表通りを避け抜け道として使ったことから名がついたという石畳の小道。

神楽坂と言えば「毘沙門天善国寺」
日蓮宗のお寺です。

最も神楽坂らしいのは、兵庫横丁ということなのですが、まだそこは見ていません。

今度ゆっくり探索をしてみたいと思います。



さてさて、夜になって自宅に戻り、何を思ったか急にお片づけ。

なんだかすっごく懐かしいものが出てきました。

今のように携帯電話がなかった時代。

山に行ったりスキーに行くものにとってアマチュア無線は必需品でした。

一夜漬けで覚えた試験問題。確か丸暗記をすれば合格すると言う本を見ながら試験対策をして、晴海に受験しに行ったのを覚えています。

その合格通知が出てきました。

それからその頃使っていた定期券に、はさまったままになっていた100円札が・・・。

改めて板垣退助だったんだぁ~なんて思いました。

お片づけをしていて、アルバムなんて見だすと時間が止まってしまうんですよね。



100


皆さんは連休はどうお過ごしですか?




スポンサーサイト

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可