fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ユーザー登録の見直しを!

先日、Windows10のノートパソコン1台が急に調子がわるくなり、起動しなくなりました。

電源系がおかしいようです。

困ったのが、会計ソフトが入っていて、データのバックアップはとっていたのですが、アプリのアップデートを何度か繰り返して使うタイプのもので、そのアップデートをするためにダウンロードしたファイルがなくなってしまいました。

アプリのシリアル番号やユーザー登録はしていたのですが、ホームページのサポートサイトを見ても最新のアプリの情報はあるもののちょっと古いバージョンのものにあわせたサポート情報がありませんでした。

しかたなくサポートに問い合わせをして、状況を説明するとすぐに回答をもらうことができました。

昨晩、無事に新しいパソコンにアプリの設定をして、バックアップをしていたデータを読み込むことができました。

会計は、過去のデータも保存をしておかなくてはいけませんからね。全部が飛んでしまうと困ります。

やはりアプリごとにアカウントやシリアル番号の保存などはしっかりとしておく必要がありますね。

いつ何があるかわかりませんからね。

皆さんも普段使っているアプリのユーザー登録など見直してみるといいですね。

いざというときにサポートが受けられるようにしておくことが大事です。

アプリのシリアル番号もしっかり保存しておくことが大事です。

私の会計ソフトはバージョンアップをするごとにシリアル番号が異なる番号になるためそれがないと古いバージョンを使うことになります。
このところ年号なども変わっているため(平成→令和)アップデートしないと使えない状態ですし、消費税などにも対応しなくてはいけないので大変です。

で、1台パソコンが使えなくなったため新しいノートパソコンを購入を検討しなくてはいけなくなりました。

Windows3.1から7、8 10 とパナソニックのレッツノートをモバイル用として使ってきました。

仕事でDELLやレノボのノートパソコンも使ったりしていますが、やはり私の中ではレッツノートが一番使い勝手がいいかなと思っています。

しかし・・・今レッツノートは恐ろしく高額です。

今生徒さんたちもWindows11のパソコンに買い替える方もいて、Windows11 CPUi7 メモリ16GB SSD512GB で検討している人が多いのですが、20万円前後

レッツノートは35万円を超えます。

う~ん。頑張って働かないと買えない(涙)

カメラもこの頃抱えて歩くのが辛くてミラーレスを検討しているのですが、これまた高額。

もうもうもう宝くじに随分つぎ込んでいるんだけど当たらないしなぁ~。

地道に働くしかないですね。(笑)

話は戻って、ユーザー登録大事ですよ!
スポンサーサイト



<< 変わりゆくネット社会 | ホーム | WBC 頑張れニッポン!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP