fc2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
チャットGPTやBingを生徒さんたちにどんどん使ってもらうように広めています。

検索エンジンとして、余計な広告が出ない 自分が出した質問に対してきちんと答えてくれるというメリットがありますのでシニアには絶対にお勧めです。

たくさんの答えの中から自分に合った答えを探していくのは難しいですからね。

ところが・・・。

どうやってつかったらいいの?

何を入力すればいいの?といった感じ。

生徒さんによっては、お庭の木の剪定の仕方について質問をしたり、今自分が抱えている問題を質問したり、上手にすぐに使える人もいます。

一方、固まってしまう人も・・・(笑)

まぁね。仕方ありません。

もうそうなったら、チャットGPTに 「チャットGPTをどうやって使ったらいいの?」と聞いたり Bingに「Bingをどのように使ったらいいの?」と質問をすることに(>_<)


まぁそれでも答えが返ってきますからね。それらを参考にしてもらえればと思います。

スマホで使おうとすると英語表記ではわからないため翻訳ソフトを入れてすぐに訳してもらったり・・・。

パソコンのみならずスマホで使えるように設定をして、音声入力で質問ができるようにしておくと便利です。

歩きながらでも電車の中でも気軽に質問をしていきます。

そして回答ですが、これは読み上げをしてもらうようにすると便利です。
もちろんイヤホン必須ですけどね。

iPhone、iPadの設定はとても簡単です。

「設定」「アクセシビリティ」を選択→読み上げコンテンツ→選択項目の読み上げや画面の読み上げをオンにしておくといいですね。

読まなくても 読み上げてくれるのは便利です。

ANDROIDスマホは、スマホによって設定がことなるため同じような機能を探してみてください。

「Googleテキスト読み上げ」+無料アプリ「Talk」などをインストールしておくといいようです。

お散歩をしながら気になったことを検索して歩きながらその回答を聞く 楽しいですよね。

ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにチャットGPTのアプリをAppleストアで検索すると、違うものがいっぱい出てきます。

今は、ネット上のHPURL https://chat.openai.com/chatをスマホで開き ホーム画面に追加して使用してもらっています。

チャットGPT

アプリの名前は自由に変更できますのでチャットGPTとして登録してもいいですね。


チャットGPTをホーム画面に追加
スポンサーサイト




【2023/03/08 06:46】 | AI
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可