FC2ブログ

ステップアップデジカメ画像編集講座

10月18日19日 財団法人いきいき埼玉主催 「ステップアップデジカメ画像編集講座」を担当しています。

講座には、春のPhotoshopElements デジカメ画像編集講座の生徒さんやブログ講座の生徒さん、ホームページ作成講座の受講生の皆さんたちがきてくれています。

もちろんはじめて県活にきた・・・という生徒さんも。

私の講座では何を質問してもいいよ・・・と常日頃話をしているため、早速・・・ホームページ作成の質問・WORDの質問・パソコンを購入したいという相談・そしてPhotoshopElementsを購入したのだけれど・・・この講座の後の心配をしている人もいらっしゃいました。

また、自宅に帰ると「今日講座を受講したものです」ということで、質問メールが届いていました。
ひとつは、CD-Rに写真が保存ができないということについて。
★キャリブレーションエラーが、発生しました。ドライブがそのメデアに対応していない可能性があります。メデアを、お確かめください。コード 011-01-3058と、何回やっても出てきます。とのこと。

もうひとつは、自宅で復習をしてみたのだけれど思うように写真が移動できないということについて。
そしてもうひとつは、明日パソコンを持っていくので不具合をみてほしいということでした。

パソコンのトラブルって、どこに聞きに行ったらよいのか、確かにわかりづらいですよね。

ただ、この頃はメーカーさんのサポートがとても充実してきています。

昔は、電話が通じない。通じてもきちんと答えてくれないなどという不満があったのですが、今はちゃんと順番待ちをすれば必ず通じるようになっていますし、親切にサポートしてくれます。

ただ、ワリと冷たく「それはリカバリーしかないですね」とか「寿命ですね」なんて言葉を言われることは多いようですけどね。

ソフトに関してもソフトのメーカーさんに質問をすることになるのですが、ほんのちょっとの質問を電話で聞いてよいものかどうか悩んでしまうようです。

まぁ、そういうサポートの受け方などについても聞いていただければお答えできると思います。

パソコンライフが楽しめるようにネット上のお悩み相談のサイトなども利用するといいですね。

さて、今日は講座2日目。

また色々なツールを使って、写真を切り取ったり文字を入力したり編集をしたりしていきたいと思います。
今日も秋晴れのようですね。

紅葉狩り行きたいですねぇ~。


スポンサーサイト



コメント

昨日はありがとうございました。今日の講座もよろしくお願いします。ぜひ、紅葉狩りに那須においで下さい。

今晩はーデジカメの講座に参加しました川崎です。
今日ブログ講座でのメンバーさんに声を掛けていただき、改めてこの講座に来てよかったなと思い、皆様とのご縁を続けていけたらなと思いました。

ブログの内容が重いとの事を何人かの方に言われたのも事実で変えようとも思っていましたが、なかなか手がつけられない感じでしたが、今回この講座参加を機にブログを変身させました。

良かったら遊びに来てくださいね

誰かわからないといけないので一応書いておきます
(明るい末期がんの川崎です)


2日間ありがとうございました、おやすみなさい。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる