FC2ブログ

入門講座1日目 入力練習 マウス練習

シニアのためのパソコン入門講座1日目

パソコンの仕組み・マウス操作・キーボード操作の基本を勉強しました。

この頃は、どんなパソコンを購入してもWORDやEXCEL・インターネットをやる分には、さほど性能に差がなく使うことが出来ます。

将来的にビデオの編集をしたいとかデジタルカメラでの撮影が趣味という人以外は、拘ることはそんなにないですね。

ただ、パソコンの仕組みを勉強するのに、購入するときが一つのチャンスです。
CPUって何?
RAMって何?
HDDて何?
ほんの少し興味を持ってくれるといいかなと思っています。

来週は、電気屋さんのチラシやパソコンのカタログの見方などもご紹介しようと思っています。


さて、今日は何故か午後からはPowerPoint dayでした。

夜の個人レッスンもPowerPointを教えましたし、分からないことがあると質問メールがきていたのもPowerPointのこと、ある生徒さんがブログで悩んでいたのもPowerPointのことでした。

バージョンも2003と2007では、メニューの選び方が違います。


また色々と機能も追加されていますので、2007のPowerPointを使いこなすと、結構楽しいプレゼンができます。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる