FC2ブログ

明日から「シニアのためのパソコン入門講座」スタート

私の右足もバンバン冷やしたおかげで甲の腫れはほとんどなくなり、薬指だけ変色してちょっとおデブ状態ですが、なんとか普通に歩けるようになりました。

心配をしてメールをくれたりコメントを書いてくださった方、ありがとうございます。

さて、明日から私が担当する「シニアのためのパソコン入門講座」がスタートします。

毎年、この講座を担当するときは、受講生の皆さんがインターネットにアクセスする励みになるように私のHPにサイトを開設します。

今年はどんな生徒さんたちとの出会いがあるのか楽しみです。

そして、今年からパソコン指導法入門講座の生徒さんたちは私の講座を見学したりサブ講師見習いとして入ることができます。
もちろん、それなりに審査はあるのですが、新しい試みです。

つまり私の講座のサブ講師として実習することができます。

これは指導法の講座の一環として考えられたものです。今年だけのことになるのか、来年からも続くのかは不明ですが、今年の受講生はラッキーだと思います。


パソコン指導法入門講座は、色々なレベルの人が受講するために修了証書や資格は与えません。

しかし、自分でしっかりと勉強ができ、初心者に優しく対応ができる、またサブ講師としての資質があると認められれば、私が責任を持って講師として大切なこと必要な勉強方法を教えていきたいと思っています。


パソコン講師は、国家試験があるわけでもありませんので、簡単に言うと誰でも出来てしまう仕事です。

資格試験も金儲けのために色々な団体が勝手に設けた資格もたくさんあります。
資格を持っていても、自分で分かっているつもりでも人に教えることは別です。

正しいパソコン用語をきちんと使うことが求められますし、難しいことを優しく分かりやすく説明をする力も求められます。

自分が持っているパソコンだけではなく、色々なOS、バージョンの違うソフトについて広く勉強をしていく姿勢が必要です。

パソコンを始めたばかりの人に教えるのだから、自分でも教えられるだろうと、簡単に考えている人がいらっしゃいますが、その考えは間違っています。

パソコンをはじめたばかりの人に対して、、講師の教え方ひとつで、パソコンが楽しいものと感じられるのか、単に難しく大変なものだというイメージしか与えない状態になるのか、大事なポイントなのです。
初心者に教えることはとても神経をつかうことなのです。


シニアのための入門講座は、パソコンって何なのか?どんなことができるのか?どんなことで楽しめるのかをしっかりと学んでいきます。

簡単な年賀状作成講座も行います。受講生の皆さん楽しみにしていてください。





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる