FC2ブログ

転送は完了しましたが、アクセス権は変更できませんでした

ホームページビルダー12でジオシティーズのサイトにファイルを転送すると、「転送は完了しましたが、アクセス権は変更できませんでした」というメッセージがでるとエグチ親子さんからコメントをいただきました。

さきほどHPを見せてもらったのですが、UPはきちんと出来ているようですね。

結論から言うと、UPができていれば、そのまま使っていてもOKです。


私もジオシティーズのサイトを生徒の部屋やNAOKOの部屋で使っていますが、普段使っているビルダーは9や10のためこのメッセージはでません。

12になって、アクセス権の統一に拘っているようです。


通常、ファイルの属性は「644」などに設定されています。これはファイルの読み書きをホームページ作成者だけに許可し、他のユーザーには読み込みしか許可しないための設定です。

ジオシティーズの場合は、664ということですから、この変更をすればメッセージはでなくなるはずです。
しかし、最初にも書きましたが、メッセージが出てもきちんとUPできていればそのまま使っていていいです。

プロバイダによっては、UPができなかったりします。


アクセス権については、ちゃんと勉強をしなくてはいけないのですが、興味がある人はビルダーの中のヘルプ機能の中から検索をして、調べてみてください。

アクセス権の変更の仕方などもわかります。

時間ができたら、表の中もひとつひとつボタンを作成していれていくといいですね。

マウスを近づけて色が変わったり明るくなるのはロールオーバー効果というのを使っています。

ジオシティーズの場合は、一番上にコマーシャルが入りますからその部分を計算して全体のデザインを考える必要があります。

実際にHPを作成し、運用しはじめると分かることがいっぱいあります。

頑張ってくださいな。

スポンサーサイト



コメント

なぜでしょう?。。

先生こんにちは。
時間がある限り、いろいろいじってページを豊かにしていきたいと思っているのですが、以前メンバー紹介のページを作った時に、サムネイルの挿入を使用してできたことが、今回ギャラリーに載せようと同じ事をしたのに、確認では見れるのですが、転送できずに、ホームページ上では、見ることができません。???です。同じ事をやってるはずなのに出来ないというのがはじめてやる事でないのでなおさら訳が分かりません。
ちなみにトップページにも記したように、載せた写真は今日生まれたばかりにワンちゃん達です♪さらに寝不足な私です。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる