fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

便利に使いましょう

現在「暮らしに役立つiPhone講座」を開催していますが、その中でこんな利用の仕方があるんですよ…って話をすると

びっくりされることもあります。

これからの社会、本当にスマホなしでは暮らしていけないのでは・・・と思うほどいろんなものが「スマホありき」になってきています。

例えば、埼玉りそなのマイゲートについて「ハードウェアトークンをご利用中の方はソフトウェアトークンへの切替えをしてください」という案内がきていました。

皆さんはこれを読んで意味がわかりますか?

宇宙語?????(笑)ですよね。なんのこっちゃ?ですよね。

使っていない知らない人がこれらの言葉を聞いてもわかりませんよね。

マイゲートはインターネットバンキングのこと ハードウェアトークンは個人認証に使われていたセキュリティ用に銀行から持たされていた数字が書かれた電卓のような機械?をやめてスマホのアプリにて個人認証をしますよ 切り替えてくださいね、ということです。

これからは通帳の発行も有料になります。私も初めは通帳を使わないことにちょっと抵抗がありましたが、過去の捨てられない通帳の山を見ると「いらない」と感じるようになりました。

実際に私は2つの銀行のネットバンキングを使っていますが、銀行にほとんど行くことがありません。

生徒さんから「現金にはできませんよね?」という話に 

そうですね、さすがにスマホで現金化というのはできませんが、キャッシュカードでどこでも現金化は可能ですものね。という話からコンビニで現金化できる話になりました。
今現金を使わなくなってきていますので、現金化する必要がほとんどありません。
私はネットバンキングをしている2つの銀行に関して、キャッシュカードの暗証番号を忘れるほどです。
まぁ手元に少しは置いておかなくてはいけないのも確かですが、本当にスマホだけで決済できるようになりました。

銀行が開いている時間帯であれば、コンビニのATMでキャッシュカードを使っても手数料が取られない話などもしました。

コンビニのATM使ったことがない方は多いですよね?

ご自宅のそばにコンビニはありますか?であればわざわざ銀行まで出かけていかなくてもお金を引き出すことができるということ
ちょっと調べてみませんか?

今月は固定資産税だの自動車税だの税金に支払いも多いですよね。

それらもわざわざ銀行に行かなくても支払う方法はいろいろあります。

iPhoneの講座ですが、話の半分は世の中の変化により使えるサービス 使うと便利なサービスの話などをしています。

ポイントカードのほとんどはアプリになっています。

お財布にカードを入れておく必要はありません。

便利に賢くスマホも使いたいですね。セキュリティ対策もしっかりと話をしています。

初期設定のままで何もしていないという方、それは危ないですね。

スポンサーサイト



<< コンビニの利用の仕方 | ホーム | ポピー畑で雲雀を追いかけて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP